« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

願掛けって

願掛けってしますか?

こう文字にすると何だか仰々しく思えるけど、小さいときから何かにつけてはやってきました。 でも願掛けというよりはジンクスに近いかしらね。

例えば。

信号渡り切るまで青信号が点滅しないといいことがある!

とか

この坂を自転車で上がりきれたら!

とか。

あとは「甘いモノ絶ち」。 大きい仕事が終わるまで甘いモノを食べない。 甘いモノ好きの私にとってはなかなかの苦行だけど、それだけにパワーは強いのです。 体作りにもなるから一石二鳥。かな。

何かしら自分の中での頑張る証のように、やり始める願掛け。 何はともあれ気合いが入ります。


その代わり、終わったら素直に解禁。 ご褒美も必要だから。


近々のご褒美はケーキ。 大きいケーキを食べたいという小さい子供みたいな褒美をちらつかせて頑張ってます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

ご飯はしっかり食べましょう。

今日はまた急に涼しくなっちゃって。
夏の終わりか?それともまた暑くなるのか?

暑くなるのなら余計に大切なこと。

食べるの大好き。ご飯大好きの私ですが、今月は急に食欲がなくなっちゃって。
それで案の定体重が減ったわけですよ。まぁやったーってなわけですよ、女性からすればね。

ほんでね。ちょっと元気になったんだけど。
調子に乗って食事によるダイエットを始めたわけです。

そしたら。ジムで計ると怖いことに。
筋肉量が落ちていたのです。

あんまり今の年齢で危機感の感じれない筋肉量。
がしかし。しかしですな。

いずれ年を重ねていくと、大問題ですよ。
できるときにできるだけのことをしておかないと。


さらに!今回のしわ寄せは筋肉量だけにあらず!
・・・色々あっただよー。色々ですよ。


食事は三食きちんと食べて。
有酸素運動して消費。
筋力トレーニングで筋肉量&基礎代謝を上げる。

全部基本的なこと。
がしかし、忙しくなると基本的なことを続けるのが難しい。
けど、それが一番大事。ね。


基本を再確認した2006年夏の終わり。
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

井の中の蛙、井の中を知らず

井の中の蛙、井の中を知らず

生まれてからずっと20才まで京都。


東京に来てから、あまりの京都人気に驚いて、初めて自分が京都に関して知識が全然無いことを自覚しました。

京都出身ということで、京都のことをよく聞かれるのです。 がしかし、知識の無い私は、慌てるのみ。

お寺はもちろんおいしい店もあまり知らない。 諸々の行事もその由来も。


今ではだいぶ知識人。 京都の本、沢山買って読みあさったから。

さもずっと知ってたかのような態度でものを言う。 ええ格好しぃの私。

京都タワーのモデルは蝋燭らしい。 タクシーの運転手さんからの情報。

今から東京に帰りますー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

優柔不断でよく喋る。

優柔不断でよく喋る。

洋服屋さんでの私がこのタイトルそのもの。


片っ端から気になるものを着たおす。

店員さんとおしゃべり。

やがて服とは全く関係のない話へ。 ちなみにお店の服を試着したまんま。

そして何も買わずに店を出ることもよくあります。

可愛い服を着るとうかれるね。 写真の私も浮かれてます。 絵本に出てくるみたいなワンピースがあったから。


でもまた買いませんでした。 でもでも色違いを購入予定。ご安心を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

カタチから入る私は。

カタチから入る私は。

一人暮しし始めるときに、素敵なレディライフをと 茶器と茶筅などを実家から持って行き たまには一人茶道を楽しもうと高い志しで東京に来たものの。


茶器を違う用途の器として使い、流しで割り、お茶を一度もたてる事なく現在に至ります。


がしかし。 未だに諦め切れない優雅な暮らし。

遺された茶筅の出番を作ってやらねば。ねばねば。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

もらったのだ。

もらったのだ。

可愛いし嬉しい。

私の出番はいつの日か☆

ブーケって可愛いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

私をメンテナンス☆

私をメンテナンス☆

京都に帰ってきたら必ず寄るシリーズ。


整体。


私のグタグタな体をふわっとピシッとしてくれマス。

整体行って、足ツボ行って。


ここが悪いとか言われると何故か嬉しい私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

かぼちゃのポタージュ。

かぼちゃのポタージュ。

ここ何回か実家に帰るといつも行く洋食屋があって。

セットにするとついてくるポタージュスープがあって。

今日はかぼちゃ。


これが出てくると、食前に飲まなきゃいけない漢方薬があるのを思い出してもポタージュに手を出してしまう。

かろうじて写真を撮るためにスプーンを途中で止めれた。


魔性。このスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

私にとって実家とは。

私にとって実家とは。

実家が京都だというと、たいがいの方々は「いいわねぇ〜」と声を揃えて言うてくれます。

観光地にタダで泊まれる宿(実家)があるということは、たしかにいいよね。


それがいいことだと思い始めたのは住まいを東京に移してから。

京都がいい所だと客観的に思えたのがここ数年でのこと。

それまでも好きは好きでした。京都大好きでした。

今は、「好き」プラス「大事にしたい」という気持ちが強いデス。


行事も風景も食べ物も人も。


と、ノスタルジーに浸りセンチメンタルな私。 実家を満喫中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

未確認飛行物体☆

060814_1843


に、見える。

見たことはないです、残念ながら。

蝉の脱皮には毎年遭遇するのになー。

ここは池袋サンサャインシティ。

25才にして初プラネタリウム体験です。


そう!まさに今から!!


あーそこら辺に一緒に並んでる小学生なんか目じゃないくらいウキウキしてるんだぞー、ホントは!

大人だから我慢してるんだ! 大きい体が興奮でウズウズ暴れ出したら迷惑でしょ。

不敏な目で見られちゃうからね。

今から体験してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

大阪日帰りの旅。

大阪日帰りの旅。

旅っちゅーか、お仕事関係で行ったんですがね。


東京は台風きてて涼しかったのに、大阪の暑いこと。

まさに大阪砂漠。 吸血鬼ってきっとこんな気分やね。 「日差し強すぎて死ぬ。」 死んでもおかしくないぞ。


用事が想像以上に早く終わって、懐かしい大阪をぶらつく。 もちろん日影と地下を探しながら。 だって暑いし。ね。


写真は大阪のHEPFIVE。の上空に浮いてる赤いくじら。の顔。


学生時代以来でウキウキ浮かれて、すっかり自分の体力の許容量を越してしまってたようで。

今はグッタリ新幹線の中。

あとはゆっくり寝るだけなのだ。


いうても約一週間後には再び関西入り。 次こそはゆっくりしたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

今さらながら振り返る。

八月になったっていうのにとおっしゃらず。7月の舞台のことを書かせてね。


舞台って楽しいのね。

公演中常に感じたことデス。


千秋楽。
昼過ぎ入りだったけど、みんな少し早めにいったりしてました。
私もフットマッサージを近所で受けてから劇場入り。
ロビーではすでに到着していた人達でDS大会。

最終日の公演前いつものダメだし。
と思ったらだめ出しがなかった。
「長く話すと感極まってしまいそうなので」と座長。可愛らしい。。。


実際公演が始まってしまえばあっちゅうまに終わってしまって。
終わってしまえばすぐ撤収作業が始まって。
会場が寂しい風景になるのがわかっていたので見ませんでした。さみしいもん。


そして打ち上げ。
あー呑んだね、呑みました。楽しかったもんで。
皆様と話せるだけ話しました。全員と話したいもんで。
場所移動してまた呑んで。今1時くらい?と思って見た時計は4時。
えー始発がもうすぐ来ちゃうよ。

すごいのが朝までみんないたんです。
誰も帰らないで、ずっと喋ってずっと笑って。

このまま朝ご飯食べにいっちゃう?みたいな勢いで。


お店からでたら空はすっかり白けていて。
朝方の下北沢は少し霧がかっていました。


とっても愛おしい気持ちになる皆様でした。
7月は舞台一色でしたが、振り返ればやっぱり愛おしくおもえる日々でした。

忙しい中見に来てくださった皆様。
本当にありがとうござマス。嬉しかったです。

最高でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »