« 東京寒い。 | トップページ | マドンナってば。 »

2006年9月18日 (月)

敬老の日に何をする?

この仕事をしていてマズいなと思うのが、日にちの感覚がなくなること。

日本国民なのに、日本の祝日を把握し切れていない。

たまに行きつけの病院とか行くと閉まってる。とかよくあります。
あー祝日でした、今日。みたいなことですよ。


テレビで「三連休でおでかけ〜」という話題にも全くついて行けず
手帳をみて初めて気づく祝日。


そして今日は敬老の日。


何をするって特に何もしなかったけど、京都にいる祖父母に電話をしてみた。
内容はただただ私の近況を話しているだけだったけど、
少し嬉しそうに大きい声を出す電話の向こうの祖父母。

電話して良かったって思ったのでした。


祖父母の世代がいて、両親の世代がいて、今の世の中や私たちがいる。
そう思うと、ただただ尊敬するのです。

そう思うことも、まさしく「敬老」なのではないかしら。

もっとマメに電話しなきゃと思いました。

孫より☆

|

« 東京寒い。 | トップページ | マドンナってば。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68311/3493242

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日に何をする?:

» 肩たたき [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
9月18日は敬老の日。本来ならお年寄りを敬うべき日ですよね。子供の頃に、敬老の日となると毎年のように、おばあちゃんの肩たたきをしていたのを今となっては思い出します・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 11時22分

« 東京寒い。 | トップページ | マドンナってば。 »