« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

京都は寒いかな。

京都は寒いかな。

夕日が綺麗だと天気は何だったっけ?

携帯のウェブ用ブックマークには、天気予報が保存してあります。

毎日のひそかな楽しみが、天気予報を見ること。


東京の天気はもちろん。京都の天気も。


そんなこんなで今。
新幹線の中で京都の天気を見てます。


明日は雪みたい。
雪なら許す。むしろ歓迎。わたしとしてはね。

年末年始を京都で過ごすべく帰郷中!

白味噌かもんっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

今日がクリスマス☆

今日がクリスマス☆

なんですよね。

皆さん素敵なクリスマスを過ごしてますか?

4才くらいの時のこと。
父がクリスマスの夜に、何かを抱えて帰ってきました。


どうしたの?と素直に疑問を口にした私でした。

そんな私に父はこう答えました。


「サンタさん忙しくてな。お父さんにプレゼント預けていかはったわ。」


「(んなアホな。)」


そう思いながらも、父の事を考え、わーいと喜んでみました。
ひねくれてたのか何なのか。

サンタから託されたというそのプレゼントの中身は覚えておらず。

そのプレゼントの大丸のグリーンの包み紙だけが未だに記憶に鮮明に残ってたり。


そんな父が素敵だなと思えるようになってからは、毎年クリスマスになるとその事を思い出すのでした。


皆さん素敵なクリスマスを☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

☆CHRISTMAS EVE☆

☆CHRISTMAS EVE☆

心なしか街が華やいでますね。


なぜならきっと。
乙女達がおめかししてるからでしょ。間違いなく。


かく言う私も。
乙女心故に、指先がキラキラ。


今宵のクリスマスパーティーに向けて。
ちょっぴり気合いの入るEVEの夕暮れ時でゴザイマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

本当の忘年会☆

本当の忘年会☆

忘年会という名の元に、年末は飲み会をよくやりますが。

今宵は一味違うの。

写真は岡田マリアちゃん。


マリアとは不思議な縁で出会い、私が東京に来て最初に仲良くなれた女の子。
以来、ずっと親しくしてもらってる、妹のような姉のような存在のマリア。
今までホント色んな話をして、お互いのいい時も悪い時も知ってる私の大事な人。

そんな彼女と今夜は一年を振り返る日でした。
美味しいギリシャ料理とワインをお供に。


過去から現在、未来のことや、家族、日本、世界の事、今夜もホントに色々話したな。

こういう日が大事だと思った。
来年も日々頑張って、HAPPYに過ごす!うん!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年12月18日 (月)

いよいよいよ。

いよいよいよ。

年末です。差し迫ってきましたねー2007年。

今日からおけいはんねっとに、正月版のCM・ポスターが載ってます。

むちゃ可愛い着物を着せていただいて。

キダさんのモーニング姿も必見ですよ☆

ノロウイルスに負けず年越しの準備をしましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

インフルエンザにまつわるお話。

今年もちゃんと予防接種を受けた私。えらいえらい。

去年もちゃんと受けたのよ。一昨年も。

でもかかったのよ。インフルエンザ。去年のことでした。
受けてもかかる時はかかるのよねぇ。こわいなぁもー。


そんなときのお話。


インフルエンザ。実はその時人生初めてで。

40度の熱、寒気、未経験のしんどさに一人暮らしでしょ。
もんのすごく不安になってね。

きちんと病院に行ったの。検査受けて。
で。インフルエンザ。

あー納得、このしんどさ。

こんなとき妙に恋しくなった親の声。で。電話しました。


私「お母さーん、私インフルエンザになってしもたわ。40度熱あんねん。」

母「・・・・あんた、そんな律儀に嘘つかんでもっ(爆笑)!」

私「へぇ?」

奇しくもこの日は4月1日。エイプリルフール。
この時ほどそんなもんいらん!と思った時はありませんでした。


その後必死の説明で信じてくれた母。おちゃめでした。


今シーズンはかかりたくないなぁ。
皆様も気をつけて。ビバ☆健康。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

おけいはんねっと☆

おけいはんねっと☆

おけいはんねっとが今日から始まりました!


オフショット満載で当の本人である私は若干恥ずかしいのですが。

素敵なHPで朝から嬉しくて鼻歌出ますよ。

毎回撮影の度に取材に来て下さってたHPのスタッフさん。
朝早いのも寒いのも同行して下さって有り難いかぎりです!


ここでCMやポスターも見れます。お楽しみに☆

| | コメント (12) | トラックバック (4)

2006年12月 9日 (土)

オリーブオイル。と平和。

とある出会いで、とってもファンになったオリーブオイルがあります。


伊勢丹の地下で製造者の方が立って販売していたそのオリーブオイル。
試食してみると、すごく新鮮な感じが素人味覚でもわかって即購入を決定。

そのオリーブオイルを作ってる人と少し立ち話もしました。
大塚オリーブファームのFuadoさん。身体が大きくて優しくてサンタクロースみたいなおじさん。
この人オリーブを愛してるなぁってすごく感じて。

家でもそのオリーブオイルを使うたびに何となくハッピーな気分になってました。


ネットでも購入できると聞いていたので、そろそろ新しいのをとHPを開いてみると。


悲しいことが書いてありました。以下はHPからです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

平素はフアドズハーベスト・シリーズ製品をご愛顧いただきまして、心より厚く御礼を申し上げます。

さて皆様もすでにご存知の事と思いますが7月中旬、レバノン国領内でイスラエルとヒズボラの戦闘が始まりました。およそ1ヶ月続いた激しい戦闘後、現在は一応停戦となっていますがなかなか難しい状況にあります。

フアドズハーベストのオリーブ農園は南レバノンのイスラエルとの国境近くにあり、今回の戦闘でかなりの被害を受けました。私たちが四代続いて自分達の子供のように大事に育んできたオリーブの木が傷つくのを見る事は耐え難いことです。また農園近くの工場や施設等にも多大の被害があり、このような状況下では皆様に愛していただける、美味しくやさしいオリーブオイルを作る事は不可能と思われます。また他国、他社より購入販売をすることは私たちのポリシーに反する為、とても残念ですが今年のオリーブオイルはお休みさせていただくことにしました。

不可抗力とはいえ、いつもご愛用頂いております多くのお客様には本当に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

来年2007年には再びレバノンに平和が訪れ、今までのように白いオリーブの花が咲き乱れ、牛や羊などの動物がのんびり草を食んでいる農園から、また皆様に美味しいと言っていただけるようなエクストラヴァージンオリーブオイルをお届けできますことを切に祈っております。入荷日が決まり次第ご連絡させて頂く所存でございます。

皆様にはしばらくの間ご不便をおかけいたしますこと、心苦しく思いますがこのような事情をお汲み取りいただきましてご理解下さいますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Fuadoさんのことを思いました。
あれだけオリーブを愛している人だもの。心を痛めてるだろうな。


普通に生活していると、戦争はいまでも世界のどこかで現在進行形であることを忘れてしまう自分もいて。少し自己嫌悪でした。

本当に心から平和な世の中が来ることを祈ります。
オリーブの花がたくさんたくさん咲きますように。

<大塚オリーブファーム>
http://www.otsukaolivefarm.lunch-box.jp/index.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

今更ながら衝撃的。

今更ながら衝撃的。

これ蟹の顔。蟹と戦いました。

正確にいうと、蟹を裁いてる友達の後ろからその様子を傍観していたのだけど。


昨夜は女優のお友達数人で蟹鍋パーティーをしたのですが。


主役の蟹は生きていました。

捌かないと食べれないのでした。


またそれが楽しかった。

生きている蟹を触って弄ってキャーキャー騒ぐだけ騒いで写真撮りまくって。

その後、蟹を男前に捌く友達を後ろから応援する係に徹した私でした。

鍋はもちろん美味しく、最後の雑炊に蟹味噌を全て入れ込み食べたのがまた美味しくて。


蟹に皆で合掌。

生きてるときは観察してるとだんだん可愛く思えてきて。

鍋を食べながら、名前を付けなくてよかったーと可愛いことを呟く友達。

いやほんまやわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 6日 (水)

今日の毎日新聞☆

今日の毎日新聞☆

またまた関西限定ですが。
毎日新聞の中にある『私の舌品』というコーナー。
取材を受けまして。

私の思い出の食べ物について話させてもらってます。
今日(12/6)の夕刊掲載予定です。

家族のことばかり話した気がするなー。


私は東京で読めないのが残念。
どんなんかなー

ちなみに上の犬は縁もゆかりもない犬です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ええもん見た。

ええもん見た。

ええもん見た。

冬の鎌倉へ。


神社好きな私。
暖冬でか紅葉もまばらな鶴岡八幡宮に行きました。

そこで見たえーもん。

白無垢の花嫁さん☆
神前式もいーなーと、漠然と思いつつ立ち尽くすこと15分。

見とれたのだ。ほんと綺麗でした。

それから江ノ電で大仏を見に行こうか迷って、長谷について大仏と逆方向へ。


向かったのは海。

夕日がホント綺麗で。

またまた見とれてると。


「あのー、スミマセン。」

はいはい写真撮りますよ〜。
ほほえましいカップルの写真を撮り終え。
寒さに負けて帰路へ。


実は初の鎌倉。小京都・鎌倉。

好きになったので、次は暖かい季節に行くことにしましたとさ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ふゆ。

冬って好きなの。

モコモコいっぱい着て。温かい鍋たべて。


でも寂しい気分になりがちなのも冬。

早く日が暮れるし。やっぱ寒いし。


そんな季節に、学生時代からの友達で同じ東京で働いていた友達が関西に戻ることになって。

よく一緒にごはんたべて。色んな話もした彼女。
たぶん私の友達の中で東京で一緒に晩飯食べた人ナンバーワンは彼女。

寂しがり屋の私によく付き合ってくれて、話も聞いてくれて。


そんな彼女が明日帰っちゃう。


なんとかその前にあってもう一回ご飯食べたかったのね。
お休みで良かった。帰る前に会えることになりました。

関西でまた会えるんだけど、そうじゃなくて。

なんだろなー。ふゆだから?
別れが妙にとっても寂しいので困ってます。


別れて一人になった帰りが寂しいんだろうな。

私も頑張らなくっちゃな。

冬って好きだけどね。うん。やっぱ好きなんだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »