« 新CM☆ | トップページ | 祇園祭で充電&舞台挨拶 »

2007年7月 7日 (土)

はちみつのお話。

今日長いよー。

さて。
ハチミツが自分の中で流行ってます。
流行は繰り返されると言いますが、私の人生で二度目のハチミツブーム。


第一次ブームの時のきっかけはなんとなく不純です。
食べ物好きに「不純」ていうのも変だけど。

中学か高校生の時に見た「月とキャベツ」という映画。

その中に
「宇宙の秘密は緻密なハチミツ」
て言葉があって。

正直意味わからんけどハチミツってなんか可愛いやん。

という思春期特有のよくわかんない「可愛いセンサー」みたいなものが動いて
ハチミツ買いにいったのでした。キャベツじゃなく。


まぁ動機が不純なだけあって一回目のブームは割と呆気なく幕切れ。


二回目の今。
きっかけは身体を想って食品を選ぶようになってから。

一人暮らしして。一通り不摂生して身体もきちんと壊しましてデスね。

自分の身体の細胞を作るのは 自分の口から摂取したモノのみだ!
と燃え上がった末に色々取捨選択したりして。

今や我が家の甘味料は茶色い砂糖か「ハチミツ」。

そんな中ハチミツ専門店も続々増え始め。
昨日もハチミツ屋さんの店員さんと最近のハチミツ事情について長話。


ハチミツにはなめらかなモノ、クリーミーなモノ、ざりざりした舌触りのモノとか色々あって。
その中でも私はクリーミーかざりざり派。

ざりざりかそうでないかはハチミツを濾過するものの編み目の粗さに因るんだとか。
イタリアとかはざりざりが多いかな。

でもでも。編み目が粗いと蜂の巣の他のモノも入ったりする時もあって。
衛生面に神経質な人が増えてきた昨今。
そんな風潮もあってか、近々粗い目の国も細かくしていっちゃう話もあるらしい。
入っても全然大丈夫なのにー。

ちなみに長話した店員さんもざりざり派。


今回のブームはブームに終わらなそうです。
もうちょい極めたいです。ハチミツ。
家をハチミツ屋さんみたいに沢山の種類のハチミツを集める予定。


…今日「ざりざり」ってすっごい書いたなー。

|

« 新CM☆ | トップページ | 祇園祭で充電&舞台挨拶 »

コメント

学生時代。
女友達同士の会話の中で印象に残ってるフレーズで
今でも時々思い返すたびに可愛い言葉だなぁと思うものがあります。
『ゼリービーンズって美味しくないけど、名前が可愛いから食べちゃうよねぇ』って。
ということで、時々可愛いなぁ~と想いながら、まずいゼリービーンズ食べてます。
そういえば
ゼリービーンズも“ざりざり”しておるような。

投稿: 勝者 | 2007年7月 7日 (土) 11時19分

蜂蜜、健康に良いそうですね。
体壊さず頑張って下さいね。
応援してます!

P.S.
そういえば今日は七夕☆
皆様が健康でありますように。

投稿: そうさん | 2007年7月 7日 (土) 17時23分

ハチミツですか…
最近は中国産ばかりで国産の物は高くてなかなか買えません
ウチはハチミツは自家製はむを作るのに必要なので常備してますが、中国産です…orz
ウチは何故か水菜にハマってます
サラダにしたり、煮たり、炒め物にしたり…
是非お試しください

投稿: チョコタツ | 2007年7月 7日 (土) 19時18分

幸さん、イベント終了後一発目のプライベート
トークですね☆ むむ、ハチミツですか。

僕はハチミツというとバーモントカレーが浮かんで
来ました。 昔に比べ、ハチミツを使用する食事が
減ってしまったのが原因でしょうかね。。

偶にマクドナルドでプチパンケーキを頼んで食して
いた時期もありましたが、それに使用されている
シロップも”はちみつ”なのかな…?

何か、意識してみれば色んな食品にハチミツが使用
されていますね。(はちみつ万歳!)

今回の幸さんの話を読んでて、初めてハチミツに種類
がある事を知りました。 意外と驚きですよ?

古くから”医食同源”という言葉がありますし、
明日を元気良く生きて行く為にもハチミツなどの摂取は
必要なのかもね…ってそう思いました。^^

投稿: 星夢 | 2007年7月 7日 (土) 22時09分

ハチミツですか..体のことを考えてというのは何よりの事ですね。
もう体調の方は大丈夫なんでしょうか?と気にもなりつつ、不承くれぐれもお気をつけのほどをです..
わが家もハチミツが同じく必需品になっては、色んな花のハツミツを取り揃えては味比べなんかもしてたけれど、触感までは考えたことなかったなあ..今度私も店員さんと話してみようかしら..神農さんのおすすめのクリーミー&ざりざりのハツミツご紹介いただきたいぐらいです!^^

投稿: Tomo | 2007年7月 8日 (日) 18時35分

蜂の巣を食べる人にとちゃあ、ざりざりどころじゃないんでしょうけどねぇ。
私はなめらか派かな。あ、でもざりざりものはまだ食してないかも…

投稿: しぐしぐ | 2007年7月 9日 (月) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68311/7058652

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつのお話。:

« 新CM☆ | トップページ | 祇園祭で充電&舞台挨拶 »