« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

ちっちゃ!

ちっちゃ!
10円でした。これ。


京都の出町柳付近、河原町今出川にあったこのおまんじゅう屋さん。

その名も「小饅頭本舗」。小さいのよー。


どんだけ小さいか写真じゃわかんないよね。
私、手自体が小さいし。タバコも持ってないしよくある比較ができん。

そうそう。
親指と人差し指でオッケーサインを作ったときに出来る丸くらい!

一口だけ甘いもの食べたいときとかよくあるから、ものすごく素敵なサイズね。

しかも言わずともがな。安いのね。

京都にいた頃からあればな。確実に学校帰りに買ってるな。

ちなみに二個買いました。20円。
姉と仲良く頂きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

心休まる場所。

心休まる場所。
写真がおどろおどろしくなってますけど、ここは下鴨神社。

物心ついた時から、事あるごとに来てたこの神社。

記憶の無いほど幼い頃の写真を見ても。
家族で行く初詣は下鴨さん。七五三も下鴨さん。
幼稚園の帰りに母と遊びに来たのも、公園じゃなくてこの下鴨さん。

さて。
お盆じゃ無いこんな時期に実家にいるのは、アメリカに移り住む、二番目の姉とその娘(10ヶ月)を見送るため。

永遠の別れとかじゃ無いし。まぁ無いんだけどさ。

そんな気軽に会えないじゃない。新幹線みたいにはいかないじゃない。


旦那さんは一足先にアメリカに入って住まいを整えてます。
だから姉と幼過ぎる姪っ子を見送るので京都に来ました。

帰るたびに寄る下鴨さん。
今回はいつも通り御礼参りと、姉家族の無事をお願いしてきました。

至る所家族の思い出だらけのこの神社には、いつも見守ってもらってる気分です。

そんな下鴨さんは、私がニュートラルになれるとこなのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

女同士。

女同士。
一ヶ月以上ぶりにマリアとランチ。

この夏マリアは色んなライブやフェスでのMC、ラジオでのDJに引っ張りダコ!


久々に会ったら話すことがもー沢山ね。女の子やしかね。

ここ一、二ヶ月のお互いの出来事を沢山話して、話し切らないうちに旅行計画が浮上。

「もー温泉行こう!!」

で、たぶん行くと思います。合間見て近々突発的に。

学生時代あまり友達と旅行とかしなかったし楽しみだなー。
しかも今の方が気楽に行ける感じがするな。うん。

写真はマリアの鎌倉土産「鎌倉ハチミツ園」のはちみつ。

最近はまってる私に嬉しいお土産でした。
「しろつめ草」のハチミツは、可愛くてホントに美味しかったデス☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

夜は短し歩けよ乙女。

世間で話題になってから少しタイムラグがあるけど。

先日大阪から乗る新幹線が一時間遅れて。
一時間のお供にこの本を買って読みました。


私が慣れ親しんだ京都が舞台。

キュートなキャラの女性と男性によって語られる形で話は進んでいきます。


中に出て来る登場人物も個性豊かなキャラクターばかりで、読んでいても、頭ん中で映像化してても賑やかで楽しい作品。

さらに素敵なことに。
京阪の駅名が何度となく登場するのが、何だか嬉しかったり誇らしかったり☆

舞台が京都の木屋町や先斗町だから京阪三条とかさ。


私も京阪三条の土下座前でよく待ち合わせしたなーとか。
関係無いことを思い返したり。
(京阪三条には御所に向かって土下座している像があるんです。私達はよくその場所を「土下座前」として待ち合わせに使ってました。)

色んな楽しみ方のできる本かな。私には。

なので。新幹線待ちとかたいしたことなかったですよ。
助かったぜ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

はちみつライフ。

はちみつライフ。
涼しくなったかと思いきややはり暑いです。

残暑厳しくなりそうな中、皆様いかがお過しでしょか?

夏らしいハチミツを購入してウキウキしております。

「ひまわり」と「オレンジ」。


「ひまわり」は花粉が沢山入ったトロミの強いタイプ。

たぶんチーズとかにあうんだろうけど、私はひたすらヨーグルトに入れる日々。
他には朝によく作るバナナ豆乳に敢えてガツンと甘みを加える時とか。
バニラのアイスにかけていただくとか。

「オレンジ」は二層。
上はサラっとした爽やかなハチミツ。
下は結晶になって、私好みのザリザリ。

サラサラは先日初のロールケーキ作りにちと拝借してみました。生クリームのリキュールもオレンジだし良いかなと。
ザリザリはパンに塗って食べたり、そのまま食べたり。

あ。基本的によくそのままスプーンですくって一口食べることが多いかも。
ほんの少し甘いものを口にしたいときに、家ではハチミツを一口。

昔、よく冷蔵庫の練乳をそのまま舐めてて叱られたのを思い出しながら。
やってることは成長してないけど、今や怒られない環境に快感を覚えます。

はちみつレモン湯やはちみつ生姜湯なんかもよく登場するけど。
冷たい飲み物があまり得意じゃないので常にそれらをホットでいただくから、今年の夏はまだあんまり作らないの。
ちょっと今年特に暑いし。。。


私のここでのハチミツ話を見てくれてる知り合いから、最近ハチミツ情報が舞い込んでくるのが嬉しいです。

ウェルカムです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

今日という日くらい。

今日くらいはさ。
思い返し、思いを馳せ、祈ったっていいんじゃないかしら。

戦争という悲しい出来事があったこと。


少なくともそれが今までの歴史を作ってきた重要な一部に変わりはなく。
変えることが出来ない事実で。

歴史を知るということが明るい未来へ通じると信じて。


せっかくニュースになったりして普段忘れてしまっている人も今日くらいは。
そういうことを思う日にしたっていいんじゃないかね。

平和な世界でありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

夏の親不知。

皆さんはもう抜いた?


私はラスト一本を最近抜きました。

世間様がお盆休みを迎える前に抜いてだね。

顔が腫れてる間に盆休みが終わりだね。

スッキリして何もなかったかのように盆明け皆さんに会えばいいじゃないかと。


まぁそういう魂胆で、このくそ暑い時期に何故と言われようと抜いてみたわけなのですが。


や〜ものの見事に全てに対して気力を向けれない。
見事。暑い。痛い。腫れた顔がそれに拍車をかけてすごい。


他の三本は京都にいる頃に抜いてたので記憶が淡くて。


痛かったっけ。いや以外と大丈夫なんやっけ?


で。ナメてました。
口が普段の二分の一しか開きません。

ハンバーガーやおにぎりなど。かじる系は手でプレスして厚みを二分の一に。
バナナは潰して。

バーベキューとかで分厚いお肉とスイカを丸かじり。
大口開けて豆餅を頬張る。

そんな淡い甘い軽い夢を見ながらお盆休みに突入です。


皆様ステキな夏休みを!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

赤い女って私のことなのー

以前このブログでも何度か登場。映画「屋根の上の赤い女」。


2月に大阪で撮影して先日のぴあフィルムフェスティバルでも一度上映したこの作品。
9月15日から池袋のシネマロサで期間限定レイトショーされるって話さ。

公式HPもできてるんよ。「屋根の上の赤い女」
赤いのは私ですー。

初日は舞台挨拶します!赤い女で行く予定☆
皆さんぜひ劇場に見に来てくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

褒美。

褒美。
なんでもいいんですが、普段我慢してるものを仕事の区切りに褒美として自分にプレゼントしたり。


先日はケーキでした。

普段も差し入れとかあると、一口頂いたりするけど全部は食べなかったり、食べれなかったりで。


この日は全部食べました。
あと2つは食べれたなー。


ケーキがマッサージになったり旅行になったり。


そやって定期的に甘やかして生きてます☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

はちみつの日らしいよ。

はちみつの日らしいよ。
だからはちみつの話題。

今回のブームは長いようデス。
飽きっぽい私なので、何度となくブームらしきものがきてはが来ては去っての繰り返しだった過去を思えば、なんだか大人になったなぁと思ったり。
ただのハチミツ好きなんだけど。

さて。

今シーズン限定のハチミツを買いました。

アボカドの花から採ったハチミツ。

色が濃くて香りも強くて私好みです。
味は、むしろ和風な感じで。黒蜜のような強さがあるので、少量でも存在感があって満足感があって。。。


他のハチミツやハチミツ話もこれからたまに登場する予定。

もっぱらハチミツ研究中。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

梅雨明けて、戦いは山場へ。

梅雨明けて、戦いは山場へ。
八月入って関東梅雨明け。
梅雨明けという言葉だけで晴れ晴れしい。

がしかし。例年より遅いんだとね。
キリがいいからむしろ別にいいではないか。と思う私。


暑さで頭が弱くなりつつあるのは事実デス。


実は梅雨明けしてたんじゃないのと思うようなここ最近の暑さ。


そんな中、今回のおけいはんポスターは秋物。

秋服の私を気遣ってくれる優しいスタッフの皆さん。
大丈夫。私意外と大丈夫でした。
滞りなく、暑さに倒れることもなく、いつもみたいに楽しく撮影できました。


正直暑さより、この時期気になるのは紫外線。
紫外線なんてキライよっ!

日傘さして手袋して。
最強装備はこれに帽子、サングラス、長袖の上着。

その姿は見るからに痛々しいんだけど、乙女はそんなこと言ってられんのですよ。

10年後、20年後に鏡を楽しく見るためなのだよ。

女子の紫外線対策は、実は年中必至なのですが。

加えて紫外線量もレジャーなど外出も多いこの時期。
ヤツとの戦いはピークを迎えつつあります。


あるメイクさんに教えてもらったSPF70の日焼け止めも仲間入りし。

頑張って夏を乗り越えて、私の好きな秋冬を爽やかに迎えれるよう、戦い抜きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »