« ふと我にかえり。 | トップページ | なんちゃらの秋。 »

2007年9月28日 (金)

友達の誕生日を迎えて思ったこと。

こんなタイトルだけど、日本、世界、地球の未来を考えた日でした。


昨日は、マリアと共通のお友だちの誕生日。
そんなわけで、恵比寿で女4人でお祝いをしました。

その前に、彼女への誕生日プレゼントを探しにウロウロ。

洋服屋から可愛い雑貨屋へと、誕生日の彼女のことを考えながら
色んな商品を見ていました。こういうのは見てるだけで楽しい。

で。目に付いたのがエコバッグ。いたるところに色んな種類が。


エコバッグ。流行ってるよね。


海外のセレブといわれる人達が持っていたため日本でも流行りました。
百貨店前には長蛇の列が出来たそうな。
それは私にとってふしぎな光景でした。

でもエコについて考えるきっかけになりそうだしね。
って思ってました。無いよりはって。
でもエコバッグはもはや流行りで、今すごい数色んな種類が巷に並んでます。


で。エコバッグ作るのにどんだけ二酸化炭素出してんだって話で。
さらにそのエコバッグを買うと、お店ではビニールの袋に入れて渡されるでしょ。

矛盾。なんだ、何が起こってんだって。


エコバッグをみんながみんなきちんと意味を理解して持って
本気でビニール袋を使わない。お店も出さない。
ちゃんとそうなって何十年もたってようやく元が取れるんだろう。
エコバッグの意味が出てくるんだろうね。

今は、エコバッグをファッション感覚で作りまくる。
無いよりマシ。昔からあったけど広く知られるようになるなら。
それも流行りに終わらず次のステージに行ってほしいな。息づいて欲しい。
そして冷静に考えて、選んでいきたい。自分も。

家庭が出している二酸化炭素もだけど、商品を作る企業が出している二酸化炭素の事実。
その生活に頼り切った自分たちの生活を変えるなら小手先じゃなく本気で変えるプランを。

確実におかしくなってる世界をまず知らなくちゃ。


こうやって誕生日にケーキをみんなで囲んで
誕生日の歌を笑いながら歌えるHAPPYな日を
これからも安心して迎えられるように。
愛する人達との未来のためにね。

|

« ふと我にかえり。 | トップページ | なんちゃらの秋。 »

コメント

お友達のお誕生日おめでとうございます。
やっぱりお祝い事は何はなくともハッピーな気持ちにさせて
くれますね。
結局、お友達へのバースデープレゼントは、何になったんだろう??と、気にもなりますが、エコのお話は、全く同感。
まだまだ矛盾してることも多くあるけれど、小さな事一つ一つの
積み重ねで一歩づつでも、いい環境作りに貢献していけたらいいよね..

投稿: Tomo | 2007年9月28日 (金) 22時57分

人は誰でも許されざるものなんです

投稿: lullaby | 2007年9月29日 (土) 00時14分

エコバックの話、僕も同じように感じてました。
同じようなことって、結構ありますよね。
少し前に流行ったバイオガソリンも、
それを作る段階から、輸送されてくる時のCO2の排出量は、
通常のガソリンよりも高かったりします。
エコも、単なるブームに終わらないように、
一人ひとりが、地球のために何かしたい、
という気持ちをもって、行動していかないといけませんね。

投稿: yusuke | 2007年9月29日 (土) 18時14分

何かのテレビ番組で地球温暖化の事について
語っている人がいました。 南極だったか
北極だったか忘れましたが、結構氷が溶けて
いるようですね。

うろ覚えなんですけど、排出された二酸化炭素(?)
をパイプを使って地面の下の深い層に移動させる
技術というのかな? そういうものがあるらしい
です。 これで、地球温暖化の応急処置がなされて
いるそうな。。

幸さんが仰る様に、皆がHAPPYな日をこれからも
安心して迎えられます様に…。(願)

投稿: 星夢 | 2007年10月 8日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68311/8145530

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の誕生日を迎えて思ったこと。:

« ふと我にかえり。 | トップページ | なんちゃらの秋。 »