« 寒さがゆえ。 | トップページ | 私にとって仕事とは☆ »

2007年11月20日 (火)

ハチミツあれこれ。

そら寒くなったからやわねーって。理由をつけて。
甘いモノが欲しい理由を何かと寒さのせいにすること早一ヶ月。
むしょうにあまーいモノが食べたくなって仕方ない最近デス。

だったら、なんとなくお砂糖よりハチミツで甘さをとった方が良いんじゃないかと。
そう勝手に思ってる私。そしてハチミツブームもあって増えるハチミツ達。

色んな方に、どうやってそんだけあるハチミツ使ってるのって聞いて頂くことも増えて。
なのでここで最近の甘いモノ(主にハチミツね)摂取履歴を独白。


もちろんただ舐めることもありますが。

ちなみに今朝はヨーグルトに、ハチミツときなこ。
あ。最近きな粉も大好き。

やわらかいあっさりしたハチミツは煮物とか料理にもよく使うけど
ちょっと独特の香りや固さのあるハチミツはースイーツっぽく使うのね。

ホットミルクとか紅茶とかに入れたり。
ホットレモンとか生姜湯作る時もいれてるな。
酸っぱいフルーツに甘さをプラスしたい時とかちょっとかけたり。

甘さの少ないカカオ80%以上のチョコに、あえてハチミツとか。
クリームチーズにドライフルーツとハチミツでチーズケーキ風?とか。

朝食に甘みが欲しい時は、簡単にシリアルとかパンにハチミツとか。

あ。お餅にハチミツかけちゃったこともある。。。
もちろんプラスきな粉。きな粉ブームも来てんの、ほんと。


番外編だけど、唇に塗る時もある。
潤うの、ほんと。塗ってラップしてパック。
あとは、舐めてしまえばいいのさ(笑)


ノドにもよいらしいし、お腹にもいいらしいのでね。
さらに美味しいし。それが大事。
身体にいいけど美味しくないとHAPPYじゃないし。

というわけで。
甘いモノが美味しい季節に無くてはならないハチミツ。
これからも色々試していきマース。

|

« 寒さがゆえ。 | トップページ | 私にとって仕事とは☆ »

コメント

レシピの数々、なるほど~そんな使い方もあるんだって感嘆しながら読ませていただきましたよ。ハチミツの使い方も幅広いね。でも何でもいっかい試してみてーっていう神農さんの姿勢はいいなあ。まだまだレパートリーも増えそな感じみたいだし他日パート2なんかも楽しみにしてたいナ。けど、きな粉にそんな使い方もあったとは。。。

投稿: Tomo | 2007年11月21日 (水) 08時36分

たまーに買うんですけど
冬だと家の中でも固まっちゃうんですよね…
困ったもんです。

ちゃんと使い切らない私が悪いんですけどね。。。

投稿: しぐしぐ | 2007年11月21日 (水) 08時54分

なるほど、クリームチーズとはちみつは合いそうですね。あと、固まったはちみつも結構好きだったりします;

投稿: オ | 2007年11月21日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68311/9031504

この記事へのトラックバック一覧です: ハチミツあれこれ。:

« 寒さがゆえ。 | トップページ | 私にとって仕事とは☆ »