« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

カウントダウン!

カウントダウン!
間もなく〜で、遊びに来ました。
ヨーロッパ企画さんの毎年恒例年越しイベント。


それとは全く関係なくやとてきたひと笑い。
今年の最後の最後のオチがこのお札。
お釣りで私の手元にやってきました。

かなりしっかり遊んだ形跡あり。


来年は面白おかしく過ごせそうです。


皆様よいお年を!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

粗食のススメ。。。

粗食のススメ。。。
帰郷しとります。
京都の夜は冷えとります。

雪、降るんじゃなかろうかね。


今年もいよいよ、あと二日。(ほぼ一日。)
実家では、運転できる私が車を走らせ
方々に買い物に走っております。

魚も肉も、餅も白味噌も。
向こう三日間は引きこもれマス、この量は。


この年末の日々。
東京では毎日のように外食でした。
おかげで胃は疲れ果ててるようで。

京都でも、有り難いことに親や家族が美味しいご飯をたんまりと用意してくれたり、外食とかしたりね。


だから自分でご飯を選ぶ時は、12月はホントに粗食中心。
胃を休ませないとー。

久々に京都でうろうろすると、オーガニックカフェなんて沢山出来てたり。
なもんで、今日のお昼は優しいお味の定食で。

ほんで夜はまたまたガッツリな感じでした。


頑張れ、私の内臓。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

恒例の。

恒例の。
お疲れ様ケーキです。


今回のご褒美は、私の掌よりも大きな大きなシフォンケーキ。


しあわせ☆美味しい☆しあわせ☆
来年も頑張ります♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

生姜サマサマ。

生姜サマサマ。
仕事先にまで生姜湯を持って行きます。寒いから。

最近はインスタントでも生姜の辛さが強いものがあって有り難い。

生姜の辛さがたまらなく好きなので、家では自分で生姜擦って作ります。
ハチミツもいれて。


そんな生姜湯が大活躍な最近。
三茶のはちみつ屋さんで見つけたのが上の写真。

「はちみつ生姜・黒酢入り」

黒酢まで入って体になお良し。


しかしこれにさらに生の生姜を擦っていれるのが
ここ毎朝寒さで目覚める私のお決まり飲み物。


体が冷えないようにとか健康に気遣いつつも
1番は美味しくないと続かへんからね。うん。

おかげで無事今年の仕事納めを迎えれました。
で、やはり今日も生姜湯でした。とさ。
お疲れサマサマ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

雪でも降っちゃえばいいのにね☆

雨ならいっそのこと雪がいい!むしろ雪がいい!!
まだまだそう思う私でございます。

みなさま。素敵なクリスマスをお過ごしですか?

今年は連休らしくてね。
恋人達の今年のクリスマスは旅行が多いみたい。
だって22日からクリスマスな装いの女の子も見かけるし
そんな恋人同士が電車で遠くに行きそうな様子を見かけたよー。

・・・クリスマスを温泉で・・・とか?

いいなぁー温泉行きたいなー。


そうそう。
近所の高級スーパーは家族でクリスマスの買い物ってのが多くて微笑ましかったわ。
大きなチキンやケーキを買ってるご家族☆憧れのひと場面でした。
ポイントは高級スーパーってとこ(笑)


私のクリスマスは、雪が降ればいいなーって毎年思う日です。
ここ何年も、ホワイトクリスマスじゃないよね。雪好きなんです。

あと。自分にとって大事な人達に思いをめぐらせる日かな。

クリスマスっていわれても日本みたいな
正月は神社いって、お墓は寺にあって、結婚式は教会でーって
そんな具合の国では、本来のクリスマスの意味ではないだろうけど。

恋人同士で過ごすクリスマス。家族や友達と過ごすクリスマス。
色んな形でも、愛する人達を想う日であるのはとても素敵だと思ってます。


皆さんにとって、あたたかい日でありますように☆
Merry Cristmas ☆

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年12月23日 (日)

エイジレス街道。

エイジレス街道。
私の周りにたくさんいる素敵なエイジレス=年齢不詳さん達。
会う度に刺激を受け、己に喝をいれるのですが。


昨夜一緒に食事した方も、軽く10歳は若く見えるという凄さ。

美容談義にも花が咲く咲く。
というか私が彼女に質問攻めですよ。


やはり若く見えるのは肌。皮膚がそう見えるの。
首のシワと手元は年齢を感じさせちゃうし日頃のケアが大事。

あと髪質。潤いがすごい!ツヤツヤツヤツヤしてたし。


結果。大事なコトは。


「美への執念」


というところに落ち着きました。

お金をかけなくても、綺麗になるための努力があれば。
高い化粧品ではなくて正しい知識があれば。
あなたも間違いなくエイジレス街道まっしぐら!

先日、はちみつグッズと一緒にいただいたハンドクリームを常に持ち歩き。
これでエイジレスの大敵「乾燥」に負けません。
とりあえず手だけでもね。


もちろん一番大事なのは、HAPPYに過ごすこと。
来年はより多くのことをHAPPYと感じれる人になりましょう、私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

クリスマスプレゼントって。

クリスマスプレゼントって。
クリスマスプレゼントって。
大人になってからも嬉しいですねー☆
家族以外の人から、誕生日じゃなくてクリスマスプレゼントいただけて、はしゃいでます(笑)

いただいたプレゼント。
はちみつシリーズでした!


蜜ろうは前から気になってたの!
ザクッとすくってパンにのせて焼くと、柔らかくなってトロ〜って…♪

手前のお花達はキャンディ☆
花の形ってまた可愛すぎる!
食べるの勿体ない!食べるけどな!

いいコでいます!お仕事頑張ります!
ありがとうございました!!

わいっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月18日 (火)

はつも〜でっ♪

はつも〜でっ♪
怒涛の忘年会シーズン突入。
皆様の胃腸はお元気でしょうか?


さてさて。
年の瀬を日に日に感じるようになって来年の仕事話もしたりすると
あー2008年になるんだなーってしみじみ思います。


あと!
おけいはんの初詣ポスターCM初詣バージョンが出だしたら!


これ見て正月気分をいち早く味わってクダサイませ☆

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年12月16日 (日)

ボロ市。体をはって堪能。

ボロ市。体をはって堪能。
ボロ市。体をはって堪能。
初めて行きました!

寒い!二月かっ!
そして人多っ!祗園祭りかっ!

でもこーゆー賑やかさ、実は好きだったりします。

名物の代官餅を頑張って並んでゲット。
もう寒すぎて鼻が。。。


次回の時までに防寒対策を練るべし。
侮るなかれ!ボロ市!


お餅は美味しかったよ。いつもの倍食べたもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

年賀状書かなくっちゃ〜

年賀状書かなくっちゃ〜
なーんて慌て始めてるのに。
ウォーキングコースにまだまだ見応えある紅葉。


んー季節感…。


私だけでも季節感大切にしよ。
そう思うので、年賀状頑張る。間に合わせるぜ。

ちなみにウォーキングは最近また再開。
わたし筋トレやり過ぎてたみたいで、整体の先生に筋トレ禁止令出て。
それから一切を辞めてたんだけど、再開。


何事もやり過ぎには注意。
ワタクシ、馬車馬の如し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

女子の悩めるところ。

女子の悩めるところ。
さむーい!寒い!!
お昼は日があって温かくても夜はホント寒い!

で。ここでいつも頭の中ででてくる父親と母親。


父親は小さい頃からレディーとしての嗜みや考え方を教えてくれた人で。
私が幼稚園の頃から言われてきたことが

「女の子に生まれたからには、おしゃれは我慢やで。」
「綺麗になるということは、痛さとかも我慢するってことやで。」

もちろん小さい頃なので「???」って感じでした。


母親は、どちらかというと健康第一。

「沢山食べて、沢山寝て、ムリはしない。」
「身体は冷やしちゃダメよ、女の子は特にね。」

はきたくない毛糸のパンツを無理矢理はかされて幼稚園に登園。

今思えば、両方とも「ごもっとも」。
そのごもっとも同士が、この時期私の頭にて毎朝優劣つけがたい状態になります。

風邪は引きたくないが、身軽で可愛い恰好がしたいし。
ミニにヒールはいて出掛けたいけど、女の子は冷やしちゃいかんし。


むー。
とりあえず、年中カイロをバッグにいれてます。

そして寒さが我慢できなくなったらマチコ巻きですよ。


今夜は母の教えの勝ちです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ケーキを食べるたびに思うこと。

ケーキを食べるたびに思うこと。
「ケーキは、ひとくち目が一番幸せ」

そうなの。
だって美味しいし、まだまだいっぱいあるし。


でも食べていくにつれて無くなっていくのがさみしくて残念で仕方ない。

私が食べてるから当たり前なんだけど。

半分食べたくらいから、フォークのスピードが確実に落ちていくのね。


でもでも。
何ごとも終りがあるからいいのよね。
また次の機会を楽しみに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ヨーロッパ企画さん☆

今宵は新宿サンモールにて、ヨーロッパ企画さんの舞台、「火星の倉庫」を見てきました。

ヨーロッパ企画さんは、昨年参加させてもらったダイタンプラネッツという劇団で、ヨーロッパさんの諏訪さん・永野さんと舞台をご一緒させて頂いたのを機によく舞台を見に行かせて頂いてて。
何度か見に行くうちに、劇団の方々ともお知り合いになれて☆

京都の劇団さんというのもあるし、学生時代の先輩も在籍してらっしゃったりと
こっちとしては勝手にだけど縁を感じてる大好きな劇団さんです。

「火星の倉庫」。
ヨーロッパさんの舞台で見てきた中で、今回は一番壮大かもっ。

東京公演は9日まで。当日券もあるみたいなのでこの週末は是非☆
ちなみに大阪では20〜23日ですー。


あ。ワタクシ回し者ではありません。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

発表会は快感である。

発表会は快感である。
12月になりましたねー。
2007年もあと一ヶ月。体に気をつけて踏ん張っていきましょう。


さて。
私の幼少期の話を少し。

私は幼い頃から、歳の離れた姉が二人いたこともあってか
姉達のしていた事を何でも真似していました。

特に稽古事。

両親のお陰で色んな稽古事をやらせてもらってましたが
ピアノは物心ついた頃から「姉がやっていたから気がつけば始めていた」
という感じで習っていました。

発表会はいつも緊張してて。
舞台そでで緊張して汗をかいて冷たくなった私の手を
先生がハンカチで包んでくれながら励ましてくれていたのを思い出しま
す。

その後も、発表会のあるお稽古ごとでは「声楽」。
発表会とは違うけれど、バンドをやっていた時に人前でプレイすること。
緊張しやすい私は、いつもしっかり緊張してました。
それがまた思い返せば可愛い緊張なんですがね。


今現在。
このようなお仕事をさせてもらっていて
「緊張なんてしないでしょ?もう。」
なんておっしゃる方もいるのですが。
お仕事の時はまたちょっと違う緊張感なんです。緊張するはするんだけど。


でも今回。久しぶりの懐かしい緊張感☆
今やっている日舞で、発表会的な機会がありました。

なんという久々の感覚!


手が震える。。。(笑)
人前で「踊りを披露する」という経験は初めてでした。

でも終わってみれば快感に近い感覚で。
また来年も味わうために頑張って続けていきたいと思いました。

写真は直前の私。
若干「心ここにあらず」です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »