« 新しくしたこと。 | トップページ | まりあオメデトウ! »

2008年1月15日 (火)

成人式の思いで☆

全国の成人式を迎えられた皆様☆
昨日はおめでとうございました♪


成人式。
私も京都で迎えましたよー。
その前後のことは細部まで覚えてますね。

女の子は特に着物の話題で成人式前は持ちきり。
大学でも休み時間とかは「どんなん着んのー?」てさぐりあい。

私の祖母が呉服屋の娘だったのもあってか祖母も母も着物好きで
家には嫁入りにいっぱい持っていけそうなほど着物があふれかえってるんですが
私たち三人の娘には、それぞれの行事ごとにその都度着物をこしらえてくれて。

で。私が選んだのは「黒の総絞り」。我ながら今思うと渋いチョイス。

理由は。
きっとみんな赤とかピンクとかやから、誰ともかぶらない唯一な感じがいい!
てな具合で。

美容院で髪をアップする時も
「ピンピンはねさせたり、キラキラするスプレーとかは一切やらないでください!」
これまた成人式の中でみんなと似たような髪型にしたくないという思いから。

落ち着いたまとめ髪にして頂いて満足。
あ。今回のおけいはんのCMでやっていただいた髪型に似てる☆

お約束の白のふわふわのファーの羽織も拒否。
私はリアル毛皮の羽織を、渋る母から借りて羽織っていきました。

と、準備はこんな感じでした。


で。
プチ同窓会みたいになる成人式なので集まれば当然懐かしくて。
私は私学だったからそんなにいないけど仲のいいコと式典に出て。
終わったらみんなで、ご飯食べに行こう〜ってなるんですが。

こんな風になるのわかっていて大学の教授が
翌日にテストしますなんていうもんだから渋々帰りました。。。

大学ではもちろんみんなで懇願して
「一生懸命頑張るから翌日だけは勘弁して!先生!」っていったのに
「いーやっ!!」と頑として譲らなかった教授。
みんな憤慨していたけど今思えば。
大人としての最初の試練を用意したのかしらねーなんて思ったり。


でもなんやかんや。
その日は大人としてのらしいことは何一つなく。
今は本来の成人式の意味がよくわかんなくなってるような成人式もある気もするけど。
自分の式の最中も話を聞きながら、やがてこの世代も日本の将来を担うのかぁ、大丈夫かなんて漠然と思って軽い不安を覚えたりもしてたけど。


成長するんだよね。うん。
今色々いってる大人も昔はみんなやんちゃだったハズ。

一生懸命学んで、一生懸命遊ぶのだ。
私もその真っ最中。


皆さん、おめでとう☆

|

« 新しくしたこと。 | トップページ | まりあオメデトウ! »

コメント

僕は2浪中で、センター試験直前だったので、成人式には参加しませんでした。
今となると、思い出つくりのために行けばよかったと思ったりもしますね…

投稿: alf | 2008年1月15日 (火) 23時09分

今晩は。 幸さんが初参加された成人式が
もし2002年だったら、同じ頃に成人して
いたのかも知れませんね♪

僕の職場の人は今年の成人式で成人されて、
”おぉ~…”って感じでした。^^;

あれから5年、社会人となってからは学校と
会社には違いがある事も分かり、青い自分が
新しい環境の中で少しずつ学び、何かを感じ
とって成長して来た様な、そんな感じがします。

新しく成人された方には、力強く社会に羽ばたいて
頂きたいですね☆

投稿: 星夢 | 2008年1月16日 (水) 00時28分

成人式に参加しなかったを後悔しております。
早生まれなので、一学年下と一緒に出席しなければいけなかったのでね…
いま思うとなぜ?

投稿: sigsig | 2008年1月16日 (水) 08時38分

成人式の思い出も人それぞれ色んな想いがありますね。無事ここまでこれたことに親にも感謝だよね。しかし大学の教授さんも、まあ羽目を外し過ぎないように憎まれ役かったのかな!?そんな先生もいるんだねえ(^^;)

投稿: Tomo | 2008年1月16日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68311/9896294

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式の思いで☆:

« 新しくしたこと。 | トップページ | まりあオメデトウ! »