« 雪遊び。 | トップページ | 雪国に来てみた!その① »

2008年2月 9日 (土)

好きな場所

明治神宮。たまにプラーと来ます。

昔は神社とか寺とかどちらかといえば興味なかったんだけど。
今は、旅行とか行けないときにプチリセットをする場所。

空気が好きだな。

自分以外の人のリセット場所や方法も興味ありますね。

色々あるといいもんね。

幸ちゃん、先週は雨や雪の中のイベントご苦労さまでした。
元々幸ちゃんは京都だから寺や神社が多い都市で育ったから好きでなくても落ち着くじゃないかな。私は去年の4月から淡路島の寮に単身赴任できてるのでリフレッシュするために海を見に行くとこころが落ち着きますよ。

投稿: 浪花のいわちゃん | 2008年2月 9日 (土) 06時09分

明治神宮まで行ったらおすすめの散歩コースは、
原宿から表参道へ歩き、渋谷の方に抜けること。

前半はモリハナエビルでチョコレート、表参道付近ではアニヴェルセルかスタバかヨックモックでお茶、千吉のカレーうどんも良いかな。そして青学の向かい青山ブックセンターで本、ピエールエルメも見て、イメージフォーラムの近くの華々美人のタルトもおすすめ。そして坂を下ってゆくと渋谷です;

投稿: オ | 2008年2月 9日 (土) 09時47分

今日の大阪は雪が積もりました。たぶん京都も。

方法その1:好きな音楽をヘッドホンで聴く!
スピーカーではなくヘッドホンで。今まで気づかなったメロディを見つけたり、なぜか浸れます。

場所その2:目黒雅叙園のロビーのソファー!
JR目黒駅のそば。主は結婚式場等なのですが、ビジネスビルと隣接してるので仕事の打合せもよくみかけ、
用がなくても意外と気軽に入れます。
入口はなぜかチャイニーズ風!(でした、以前は。)
大きなゆったりソファーに座ってのコーヒーは都会の慌しさを忘れさせてくれるひととき。
・・・ただ、ジーパンでは入りにくい雰囲気なのが難点。
ちなみに隣接ビルの奥に川があって、春の桜並木はほのぼのします。
あっ、花粉でそれどころではないかもしれんけど、お試しを。

投稿: フロッツ | 2008年2月 9日 (土) 23時30分

幸さんの写真、明治神宮ですね。

僕は、今年初詣で伊勢神宮の内宮と外宮に
行って来ましたよ♪

何というか、白い砂の道を歩きながら木々を
観ていると落ち着きますし、空気が澄んでいて
すぅー…とするんですよね。

幸さんが仰ってる空気、何となく分かる様な、
そんな気がします。^^

幸さんが生まれ育った京都では、下鴨神社に
通じる糺の森がありますよね。

あの場所の空気も澄んでいて、心地良いです。

因みに僕のリセット方法は、温泉に入りに
行くことです。^^ 湯上り前と湯上り後では、
心の状態・体の状態が全然違うんですよね。
心も体も軽くなった感じ。

リセット場所は、京都駅ビルとか遊園地ですかね☆

投稿: 星夢 | 2008年2月10日 (日) 00時13分

もともと乗り物に乗って出かけるのが好きですので、時々いつもとは違う経路で家に帰ることが有ります。たったそれだけでも気分転換になります。もともと通勤時間が短いので、それで時間を作って本を読んだりしています。

本当は、どこかに旅立てたら一番いいんですけどね。

投稿: よねちゃん | 2008年2月10日 (日) 00時15分

明治神宮へは行った事ないなぁ・・・
”神宮”と名の付く神社は平安神宮と近江神宮しか行った事がないですね。

お寺とか神社って訪れると時間の流れが止まったような穏やかに時が流れているようで心身共に落ち着きます。
京都にある車折神社(境内に芸能神社がある事で有名)も好きですけどね。
大きい神社ではないですけど。
たまに嵐電に乗って出掛けます。

そういえば今日のこちらの天気、平野部でも積雪がありましたよ。
あちこちで小さな雪だるまを見かけました。
頭の上に”おまけ”が載っけられた雪だるまはありませんでしたが(笑)

投稿: OKギュー | 2008年2月10日 (日) 02時31分

久々にどぉ〜ん☆
リフレッシュもして
頑張ってそうですね。
お互いガンバっどぉ〜ん☆

投稿: フッキー・・・なの? | 2008年2月10日 (日) 19時03分

鳥居も森もなんだか荘厳とした感じがしますね。私の好きな場所は幾つかあるけど海の見えるとこで一人無心になって佇むのもまたいいかな。一人では生きてはいけないけれどふと日常忘れて心空っぽにしたい時があったりした時はいいな。リセット場所は。。。。。

投稿: Tomo | 2008年2月10日 (日) 23時36分

私もよくふらっと明治神宮行きます。
夏でも涼しい感じが好きです。
そして、自分は日本人だなぁと実感します。
教会も好きなんですけど、神社やお寺の方が神聖な気持ちになります。

投稿: えりんこ | 2008年2月19日 (火) 06時01分