« 明けましておめでとうございます!! | トップページ | おめでとう☆ »

2009年1月 8日 (木)

三が日にしたこと。

三が日にしたこと。

皆様☆沢山のお年賀メッセージ、年賀状ありがとうございました!
この一年も皆さんの応援があれば、怖いものなしだなーと思いました♪
いい一年のスタートが切れた気がしますっ!


さてさて。わたしですが。
正月バタバタしちゃいましたねー、結局。
ゆっくり実家で正月を過ごすつもりでしたが、なかなか。

アメリカにいる姉夫婦も姪っ子連れて帰ってきてたし、上の姉の子供達も慕ってくれてるので、沢山子供と遊びました☆
やんちゃ盛りでよく話す彼等は、元気で元気で。
こちらの体力の劣りを感じさせてくれました。

三が日を振り返ってみましょ。

一月一日。


前日、3時過ぎまで起きてたのにも関わらず6時起き。
目的は2009年初日の出。

見えやすい鴨川の土手まで出てみる。
寒空のもと日の出を待つも、もの凄い分厚い雲が東の空を覆い見れず。
見えない東の空の写真だけとって諦める。


自宅に戻って料理。
今年もお雑煮作りを担当。
おトソで新年のご挨拶の後に、今年の抱負を言い合いながら
お節料理や我が家恒例ミンチボールを食べまくる。

早くも食べ過ぎによる胃もたれ。


年賀状の仕分けの後はお年玉の用意。
甥っ子姪っ子に加えて今年は母親にも用意。

子供達はお札より小銭がよかったようで、少し不服そう。

母は少し照れ臭そうにしながら
「あらまあ」と言って受け取りました。


一月二日。


雨だかミゾレだかわからないような天気の中、初詣を決行。

下鴨神社に姉家族と行ってお参り。
姪っ子(二歳)が雅楽や祝詞に反応して全く頭を下げずにガン見してました。


帰りに飲んだ甘酒が甘すぎて気持ち悪くなり、毎年買っていた下鴨茶寮のみたらし団子は買う気にならず。
吉のおみくじを姪っ子に奪われないように財布にしまって帰宅。


夜は母方の親戚が集まって、恒例のすき焼きパーティー。
小さい部屋に15人集まっての鍋に、窓は結露しまくり。
落ち着いて食べれないけど、それも楽しい恒例行事です。


一月三日


朝からウォーキングする。
まだまだ街はお休みな雰囲気だけど
よく行くパン屋さんがやってたのが嬉しかったデス。
お節にも飽きて来たので、ここのタマゴサンドを朝ごはんに買う。


昼からお買い物。学生時代によく行ったデパートへ。
地元のセールはなんだかテンションあがります。
が、人酔い。。。


その後、母が急にパソコンやりたいといった為に家電量販店へ。
やりたいと言うた割に、全くわからないから買ってきてくれときた。
義兄達と何度とない話し合いの末、iMac購入。

私の母だもの。形から入る人だと思うので。
オシャレで使いやすいものを購入。

母頑張れ。


夕方からまたまた親戚と手巻き寿司パーティー。
昨晩と同じメンツ。


三日間、胃薬を手放せませんでした。


皆さんはどんなお正月でしたか?

|

« 明けましておめでとうございます!! | トップページ | おめでとう☆ »

コメント

今晩は幸ちゃん楽しいお正月だったようでなによりです。
俺のお正月は本当にゴロゴロ寝てテレビ見て
食べてと言った感じでした。

年末のハードな現場仕事で全身筋肉痛で
筋肉痛と共に年を迎えました。
治ったと思ったら仕事初めを迎えたと言う感じです。

幸ちゃんは七草がゆ食べましたか?

投稿: シンジ@ | 2009年1月 8日 (木) 20時26分

こんばんは幸さん。

幸さんにとって今年のお正月は、結構過密スケジュールだったみたいですね。
でも、何か賑やかで楽しそう…。魚釣りへは行かれなかったんですね。

私の元旦は、大好きな幸さんのブログにコメントして、家族揃ってお雑煮を食べて
(結婚して家庭を持ったら、もうこんな光景はないんやろうなって思いつつ、はや20回数回めの
お正月…)テレビを見て、ごくごく平凡に過ごしました。

2~3日は友人と、恒例のお正月旅行で鳥取へ…。神社で引いたおみくじが大吉だったので、
気を良くしながら(単純な奴)、旅をエンジョイしてきました。
旅先ではあやうく、出逢った女性に一目ぼれしそうに…

…でも旅行期間中に食べた食事で美味しかったのが、行きしなに新大阪の駅で食べた朝マックと、
帰りしなに梅田で食べた、宮本むなしの焼肉定食って、いったい何しに行ったんや!?って感じの
新年スタートでした。


投稿: ゆういち | 2009年1月 8日 (木) 20時33分

幸さん、こんばんは。
そして、胃袋さん(笑)お疲れ様でした。

それにしても、いろんな意味でお腹一杯な正月三が日でしたね。盛りだくさんな日々とはいえ、ご家族や親戚の方と一緒に過ごせること自体がいいお休みですね?

甥っ子ちゃんも姪っ子ちゃんも、嬉しくて離れたくなかったんでしょうね。

振り返って私の三が日は、年が変わった後にこの春で廃止される寝台列車を写しに行ったら、行きつけの鉄道カフェのスタッフ&常連さんがいて、そのまんまお店にもお邪魔して朝6時ごろまで過ごしたものの、初日の出を見ることなく夕方頃まで寝てました。もっとも、そんな時間まで起きていたおかげで、今年最初のさっちゃんの日記にコメントできたんですけどね。

2日は、仕事でしたorz
朝から福袋の案内やら整理券配りやらで忙しかったです。

3日は休みをいただいて、帰省中の友人と交通科学博物館に行き、まだ中之島線に乗ってないとのことで案内しました。

いつの間にか普段の生活に戻ってましたね(苦笑)

投稿: よねちゃん | 2009年1月 8日 (木) 23時56分

幸さんこんにちは!


幸さんの胃袋お疲れ様です(笑)


自分は色々ありました。
1日は
おじいちゃんの家に行ってゆっくり休憩したりたくさん美味しい物を食べました!
あとお年玉も貰いました。
貰った時に『来年が最後やから(笑)』って言われました。
もうそんな歳になったのか〜っと思いました(泣)


2日は京都に行きました。
初詣♪と京阪のフリー切符を使って朱印集めしました。

くじ引きで当たりが出ました!!!
カレンダー貰いました♪
去年は当たらなかって今年こそはと思いました。

3日は正月疲れで家で休憩してました(笑)


色々あった正月でした!
幸さん今年も仕事頑張ってください!!!

投稿: 刹那 | 2009年1月 9日 (金) 10時52分

幸さん、こんばんは。

大人になるとなかなか集まりにくくなるから
たまに大勢集まるのは楽しいのでは?

僕は大晦日まで仕事だったため、1日午前に実家へ移動。
(幸さんと逆方向で、大阪から東京へ)
最寄駅の改札では双子の姪っ子達がお出迎え。
(ますます区別つかず!)
家では遊んであげたはずが遊ばれてる感が(笑)
お年玉もお札は「紙!」らしく、一緒にあげた貯金箱の方が人気でした。

2日は(我が母校が出てた)大学ラグビー観戦。

3日は、御茶ノ水と秋葉原へ。
聴かなくなったCD売却&パソコンの中古部品を探しに。
あまりの人の多さに疲れました・・・

で、4日の午後に大阪へ戻り。

幸さんと同じで落ち着かない正月でしたが、
ここ数年はこんな感じなので、いつもの年始めができました。

あっ、僕はいまだに胃薬を飲んだことがないんですよ!
でも「だるおもー(だるい重い)」感がひどい時に
アリナミンAが効いたりするんですけどね。
(まあ、間違いなく幸さんより年上です(笑))

投稿: フロッツ | 2009年1月 9日 (金) 21時09分

幸さんこんばんは。
私も下鴨神社に行きました。行ったのが4日にもかかわらず、たくさんの人がいました。甘酒も飲みましたが普通においしいと思って飲んでました・・・
その後、京阪電車で伏見稲荷、中書島の酒蔵、八坂神社とまわってきました。(なんかおけいはんみたいですね。)
伏見で食べた酒粕ラーメンがおいしかったです。

投稿: ゆ | 2009年1月 9日 (金) 22時08分

こんにちは、いつも応援しています。
今日はご挨拶だけしにきました。

ブログの更新楽しみにしています!

投稿: かな | 2009年1月 9日 (金) 23時39分

お疲れさまです。まさに新年早々充実の神農家ですね。お母さんへのお年玉はその気持ちがお母さんまた一段と嬉しかっただろうなあ。パソコンも頑張ってほしいものですね。今も頑張って取り組んでおられるかな(^^)こちらのお正月は元旦より仕事三昧。またいつかどこかでゆっくりとお休みとっては神農さんの作品など見ては過ごしたいものです

投稿: Tomo | 2009年1月10日 (土) 00時11分

こんばんは。

元日は米原の辺りは雪だったので、
その雲が京都にもかかっていたのでしょう。
僕も鴨川の風情が大好きなので、
土手から初日の出を見てみたいですね。

僕は正月早々、鹿児島まで旅に出ていました。
ちょうど去年大河ドラマを見ていたので、
篤姫の史跡めぐりをしてきました。
桜島がキレイで雄大で、神々しいんです!
本当に感動してしまって言葉がでませんでした。

今年の初春の願いはその瞬間、
桜島に託すことに決めました(≧▽≦)

投稿: 旅歌 | 2009年1月10日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三が日にしたこと。:

« 明けましておめでとうございます!! | トップページ | おめでとう☆ »