« 待ちわびる春。 | トップページ | ゆきかよっ。 »

2009年2月19日 (木)

チンする。

「チンして食べといてや〜。」


私がある程度大きくなってからは
もともと活動的で社交的な母親はよく
友人と遊びに行ったり、ふらっと旅行に行ったりしてました。


ある日電話で何気なく
「今どこ?」と聞くと

「うん、かんくう!(関西空港)」

愕然としたこともありました。


そんな母は外出も多いけど
残していく私達にご飯もきちんと用意してくれていました。


「チン」はそんな母からよく言われてました。
なんの抵抗はなく、チンして食べる母のご飯はやっぱり美味しかったです。


思い出話もなんですが。

「チンする」って言葉は「電子レンジを使って温める」ということだと
いつの間にか誰もが意味を理解する言葉になってますが。

最近ふと思ったのですが

最近の電子レンジは「チン」といいませんねぇ。


ちなみに東京の我が家の電子レンジはメロディアスな感じですよ。
扉を開け忘れていると、お次は「ピピー、ピピー」と電子音。

この間、とあるご飯屋さんにいった時のこと。
定食を注文したら、厨房の方から「ピピー!」。

まぁ、一人でやったはるみたいやし仕方ないわよねー
とおもってたらまた

「ピピー!」

電子音って私ちょっと苦手なの。
それからその厨房から電子レンジの音が鳴ること数回。

定食の品数分の電子音の後に出てきた、注文したご飯でしたが。
ちょっと食欲が落ちてました。。。

でもでもこれが昔懐かしの「チン」やったら
またちがってたのかなーとか。


とりとめのないことを、母親のよく言ってた言葉
「チンして食べといてや〜。」と一緒に思い出しました。

|

« 待ちわびる春。 | トップページ | ゆきかよっ。 »

コメント

お母さんの想い出ですな。しかし大衆食堂行ってるの

投稿: じょん | 2009年2月19日 (木) 15時03分

うちのはまだ「チン」ですね(笑)たしかに、最近はなんでも電子音、しかもメロディな感じで、逆にわかりにくかったり、アナログな音の魅力や必要性、感じます。
 うちも共働きだったんで「チン」は思い出がありますね・・・
 定食屋さんは何を食べたんでしょうか?僕も時々地元でなじみの店に行きますよ。まぁ厨房から「チン」はしませんが・・・
 余談ですが、幸さんCMされてる京阪電車や関西の私鉄は、車掌さんがドアを閉めてからの合図が「チン」とベルでしたが、関東ではみんな「プー」とかブザーになってます。なんとなく、ベルの音って好きですね。
 

投稿: okちゃん | 2009年2月19日 (木) 19時32分

幸さん、こんばんは。

いいお母さんですねhappy01

僕も子供の頃は、母が外出の時は必ず用意がしてありました。
当時は当たり前と思ってましたが、
今ひとり暮らしをしているとありがたみを感じます。

あっちなみに、電子レンジが壊れても部品が手に入れば直せる技術を持ってます。
ただ、一般では手に入らないので無理やけど!(笑)

投稿: フロッツ | 2009年2月19日 (木) 21時57分

うちのレンジもメロディー♪式で「ご飯できましたよ~♪」と可愛らしい音noteです。それに比べて洗濯機の異常音ときたら…玄関の呼出しボタン連打されてるような不可解な音annoy もしレンジの音が洗濯機の異常音だったら… イライラした食事になっちゃうんでしょうね…汗

投稿: カンちゃん | 2009年2月20日 (金) 00時55分

幸さん、こんばんは。

今月は日記が多いから嬉しいですhappy01

「チンする」って、いつの間にか定着した言葉ですよね?なんとなく関西から広まった感じがしますけど、実際はどうなんでしょう。

ウチの電子レンジは残念ながら電子音ですが、チンの方がなんとなく「出来たよ!」って感じはしますね。

投稿: よねちゃん | 2009年2月20日 (金) 02時49分

たしかに、最近の電子レンジは「チン」とは言いませんね。
鋭い指摘です。気にもしてませんでした。
関係ないですが、「ぎゃふん」とも言いません。
電子音が苦手とのことですが、ゲームの音ってすごく好きなんですよ。あのピコピコ感。たまりません。
そういえばうちの母は、DSやWiiなどの最新のゲーム機も全部ひっくるめて「ファミコン」と呼んでますね。古っ。

投稿: Sora | 2009年2月20日 (金) 03時41分

うちの研究室にある実験装置は、終了を知らせるアラーム音が「メリーさんの羊」なんですよ。
ちょっとかわいらしいでしょ?

投稿: BBB | 2009年2月20日 (金) 09時52分

本当よく考えるとチンするという言葉は奇妙ですよね^_^;

投稿: 脱毛クリーム | 2009年2月20日 (金) 13時51分

おはようございます。チンの音、懐かしいですね。私もよくその音を聞かせては温めていたことがありますよ。そんなレンジは未だに現役、今も我が家には欠かせません

投稿: Tomo | 2009年2月22日 (日) 08時27分

幸さん、こんばんは。

やっぱり冬らしく寒い日が続きますが、体調管理には気をつけてくださいね。

【幸はん、こわ~】Vol.5
左欄の「最新情報」にも載っている映画「END CALL」ですが、

未公開となり代わりにDVD発売が決定したイギリスにて
DVDの紹介PV(映画の予告編)が見れます。

"Cine Asia"というサイトに有。
(映画名と併せて検索ください)

You Tubeにあるものとは別バージョン。
幸さんはこちらでは一番最後に出てきます。

僕はスティーブン・キング好きなので、この分野に抵抗感はないのですが
映像(映画)はちょっと苦手なので・・・
そういう方にはエグい映像なのでご注意を。

こう感じる人がいるということは
作り手としては成功なのかもしれませんが。

投稿: フロッツ | 2009年2月22日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68311/28207311

この記事へのトラックバック一覧です: チンする。:

« 待ちわびる春。 | トップページ | ゆきかよっ。 »