« ギャルピース。 | トップページ | 祝い事好き。 »

2009年4月23日 (木)

こと座流星群。

・・・・・を見ようと思ってました。


昨晩は、こと座流星群が見える夜だったんですって。


私が毎日頻繁にチェックする携帯の天気予報サイトにね。

「今夜はこと座流星群が!20時頃北東の空に!
さらに放射線状に流れて見えるのは夜中の1時か2時頃です!」


とあったので。昨日の夜、観ることに決めたんです。
勝手に自分の中でだけですがね。


もう何年も前、京都にいた頃。
獅子座流星群が!というニュースが大きく出た時。
姉と夜中に「はんてん」を着て車に乗って山の上まで行ったのを思い出しました。

寒空の中首が痛くなるほど空を仰いで
予定では流れているはずの星をずっと探していました☆


で、その時は見えなかったのね。
自分で思っていた以上に京都市内は都会で夜は明るく。
同時に「はんてん」では耐えられなかった寒さと
未だに弱い眠気に負けて家に戻って諦めたのでした。

だから今回は!と思って。
20時頃に見上げたけれど見つけられず。
お風呂に入って寝る準備をして、用意万全で気長に待とうと決めました。
幸い季節は暖かい春で、はんてんが無くたって平気だもの。
いける!と思いました。

・・・・寝ていました。でも私は寝てしまってたんです。
翌日の今日はお休みだから、夜中まで起きて見届けるんだーっておもってたんだけど。
一瞬空を見上げたら普通に星も見にくいなぁと、思った瞬間寝てました。

起きたらピーカンでした。

未だ流星群を観たこともなく、いつまでたっても眠気には勝てず。

よく寝たお陰で顔色が異常によくて。
ま。それはそれでいいんだけども。

空に根拠のない憧れがあるのにね。
その空の現象を観るのにこれほど難しいな土地はないなぁと思ってます。


昔オーストラリアで観たもの凄い星空に
微塵もリアルを感じなかったくらい
そこにあるものが見えないという状況になれてしまってるんだなぁと。

今年は一人旅がしたいので、普段見慣れない景色に囲まれて
自分の感覚をリセットする旅に出てみようかなと思ってます。

|

« ギャルピース。 | トップページ | 祝い事好き。 »

コメント

都市や近郊に住んでるとなかなか満天の星空ってのを見る事がないですね。
夜空を見上げた時、せいぜい「あ、今日は満月かぁ」とかお月さんの様子くらいしか目に止まらず…
子供の頃、夜空を見上げたら結構星とか見られた気がするんですけど。
星も最近思ってるんですかね?「最近の地球、夜でも明るくない?」って(笑)

そういえばかれこれ20数年前になりますか。
近所の子供会か何かでハレー彗星を見に和歌山の山奥まで行った事がありました。
仲のいい近所のお友達同士、マイクロバスに乗って夕方頃出発したので夜の遠足って感じでした。
山奥に着いてバス降りて夜空を見上げたらもう空一面星だらけなのにビックリしたのを覚えています。
その時生まれて初めて見ましたよ。暗~い空間に無数に輝く星しか見えないんですもん。ものすごく感動しましたね。
あ、ハレー彗星もちゃんと見えましたよ。

ちなみにハレー彗星、約76年周期で地球に接近するらしいので次回は2061年頃に見る事ができるそうな…
52年後って…

長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: OKギュー | 2009年4月23日 (木) 21時49分

幸さん、こんばんはshine

久しぶりに気合の入った(失礼?)記事ですな

空、海、アフリカ大陸・・・
これらに比べれば、人間って小さな存在です。

これを感じられた時に
余計な気負いが抜けて謙虚でいられる気がします。

そんなわけで、たまに自分の棚卸(=リセット)は必要ですよね。
そのためにも、僕は2日間でもいいので連休が欲しいです(笑)

投稿: フロッツ | 2009年4月23日 (木) 22時46分

幸さん、こんばんは。

そういえば、最近は夜空もプラネタリウムすらも見てないですねぇ。たまに旅先などで夜空を見て星の多さに感動したりしますね。

準備万端整えても、眠気には勝てなかったみたいですね。今の時期は気持ちよく寝れるし、せっかくのお休みゆっくり出来てよかったんじゃないですか。

ところで、一人旅ですか。

忙しくなるとなかなか時間が取りにくいでしょうけど、日常から離れてみるのはいい事ですね。さっちゃんの密かな願いが叶うといいですね。

投稿: よねちゃん | 2009年4月23日 (木) 22時51分

 いちばん眠い、夜明け前が
いちばん見やすい時なんだよ
昔は「オレと一緒に夜明けのハレー彗星を
観に行かないかい?」が
酒場のナンパで流行してましたよ

投稿: lullaby | 2009年4月24日 (金) 15時21分

おはようございます。読んでいて似たよな経験私もしたっけってなんだか懐かしく思い出しちゃいました。今は空を見上げる余裕もなくしちゃってるなって思う今日この頃、今朝はあいにくの雨模様だけどまたゆっくりと星を愛でたいものです。神農さんは一人旅のご予定ですか?ゆっくり見つめなおすにも最適ですね

投稿: Tomo | 2009年4月25日 (土) 08時33分

こと座流星群ですか~。
流星情報なんて私の耳に入ってこなかったので、
そんなステキなイベント、完全に見逃してました。。。

投稿: 激安@皇潤 | 2009年4月25日 (土) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68311/29254623

この記事へのトラックバック一覧です: こと座流星群。:

« ギャルピース。 | トップページ | 祝い事好き。 »