« 残暑お見舞い申し上げます☆ | トップページ | さよなら8月。 »

2009年8月26日 (水)

テレビと緊急地震速報。

こんにちは。
昨日朝の誤報だった地震速報で飛び起きた神農です。

皆さん眠る時って真っ暗にする派ですか?
私は京都にいる時は真っ暗が苦手で、電気を消して眠れないくらいでした。


でも東京に来て一人暮らしし始めて
そんな事してたら電気代がバカにならないことに気づき(遅い・笑)
よっぽどじゃない限り部屋の灯りは消して眠るようになりました。

それでもテレビはつけて寝ることがあります。

なんとなくDVD見ながらとか。
夜更かしして「めざにゅー」とか見ながらとか。

私は「これからお休みになる方」の方デスーとか思いながら
杉崎さんお休みって思いながら寝ることもしばしば。


そういう場合は眠るというよりおちてる。
だからテレビもつけっぱなしなんですね。

でもそれが功を奏して。
13日、八丈島で震度5弱の時に
初めて緊急地震速報のあの不安にさせる音を耳にしました。

寝ていても起きるようにしてあるのか
あの音はハッとさせるには充分でした。

怖かったけど、気づいてから地震まで2,3秒あったし
窓開けるだけでも違うものね。
素晴らしいものができましたよねー。

ちなみに阪神大震災の時は
私もお年頃だったのか爆睡のままで。
不思議と夢がグラグラ揺れてたのは覚えてます。
あと、両親があわてふためいていたのも。

あの後にみたテレビの映像や友人の話から
地震には敏感になってしまいましたが。


で、その13日からは
あえてテレビをつけて寝てみてました。

そしたら昨日早朝。
またあの不安にさせる音で起こされました。


あわててとりあえずドアと窓を開けにいき
脱出路を確保!!あとはものが倒れてこない場所に
布団を被ってジッとしていました。

テレビでは「皆さん慌てずに行動してくださいっ!」って
アナウンサーさんが言い続けてる。

私の頭の中では色んなことを予測して考えて
携帯とあとスリッパと財布と・・・


でもなんにも起こらなかったですね。

起こらない方がいいんだし、よかったんだけど
ドキドキした朝でした。まぢで。

今回それで気象庁のHPとか見てみたんだけど
地震ってほぼ毎日、日本のどこかで起こってるんだね。
震度1以上は起きてる。

火山列島だなーと。やはりプレートだらけなんだなーと。
データー見ながら再確認しましたねー。

誤報はね。またあるかもしれない。
でもその速報に対する危機感が薄れないように
みんなで意識したいですね☆

|

« 残暑お見舞い申し上げます☆ | トップページ | さよなら8月。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68311/31110564

この記事へのトラックバック一覧です: テレビと緊急地震速報。:

« 残暑お見舞い申し上げます☆ | トップページ | さよなら8月。 »