« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月25日 (月)

お勉強。

お勉強。


センター試験も終わり
受験生の皆さんは追い込み&本番中かな。


小学生の時に中学受験をした私は
そこから大学までエスカレーター式の学校に入れたので
有り難いかな受験経験は一回のみなんです。

だから残念ながら、たぶん頭賢いMAXは小六。

そんな私も昨年は、久しぶりに勉強しました。

「ベジタブルフルーツビューティー」のセルフアドバイザーの資格を取るべく
実に15年ぶりの本気試験勉強をしました。

ファーストフードとか、ファミレスのドリンクバーで
何時間もねばりましたよ、女子高生と肩を並べて。


ベジフルビューティーは、日本ベジタブル&フルーツ協会主催のもので
特に野菜と果物に多く含まれる「ビタミン・ミネラル」を中心に、
「食」とインナービューティーとの関係を学ぶものなのです☆

昔から「健康」「美容」と名の付くものに飛びつきやすい私でしたが
一度ちゃんと学んでみたいと思って、チャレンジしてみました。

こういうお仕事してるからでしょうね。

「今、ダイエット中なの。」

こういうことを言う女の子は少なくありません。


もちろん上手にダイエットされている人も多くいはりますが


「ご飯はサラダだけ。」
しかもレタスなど「色の薄い」「葉っぱ類」がほとんどのサラダ。


こういう人もまだまだいます。


私も東京来てすぐの頃は、炭水化物抜きとか
今思えば無茶な食事制限をしていたこともありました。


「サラダのみ」も「炭水化物抜き」も確かに体重減るんですけどね。


食事制限は正しくやってないと、数字が減っても
ただただ筋肉量が減っているだけの時があるとな。

その場合、リバウンドした時は筋肉は減ったままで
脂肪だけが増えるので、体脂肪率がぐんとアップするということも。。。


人の身体って、口から入った食べ物の栄養素から出来ているから。

私にとっても食べることを今一度ちゃんと考えなおすいい機会になって
います。

健康って本当に大事。

受験生の皆さんも、健康に気をつけて
ちゃんと食べて万全で臨んでくださいね!


私も「ちゃんと食べる」の「ちゃんと」を大切にしていこうと思います。


この勉強、もっとしたいって思いました☆
人生でお勉強が初めてなくらい楽しいと思えたのでした(笑)

| | トラックバック (1)

2010年1月17日 (日)

1月17日という日。

当時眠りの深かった私にとっては
何でもない夢の中でその揺れを感じ
起きた瞬間には揺れはほぼ終わっていました。

15年前の1月17日早朝。

当時中学1年生だった私は
その日も普通に京都の学校に行きました。


阪神・淡路大震災。
私が住んでいた京都は震度5。

私学に通っていたので、学校の友達は京都のみならず
京都以外の近畿圏内から通ってきているコも少なくありません。

夢から覚めた時は そのコ達のことを考えるにも及ばず
何が起きたのかわからないまま
棚に置いていたハズのぬいぐるみが自分の横にあることと
両親の慌てて走ってきた音の方に驚いていました。


「幸!大丈夫か?!」


震度5は決して小さくはないけど、後で確認したところ
我が家は和室の土壁に少しヒビが入った程度で済みました。


テレビで状況を見るも、まだ詳しくは出ていないし。
自分達もご近所さんも大丈夫だから、普通に学校に行くことに。


学校はいつも通り。全校礼拝もいつも通り。
でも今日は礼拝がなかなか終わらない。長い。

生徒間でのヒソヒソ話で聞いたところによると
違うクラスの兵庫県方面に住んでいる男の子が来ていないらしい。

でもその彼はいつも遅刻がちだしなーと思っていたら
礼拝の終わり頃にその彼が来た。
いつも通りの半笑いの顔で入ってきたから
みんなも「なぁーんだ(笑)」という感じ。


帰ってからテレビをつけると
見たこともないような状況がそこにはありました。

この平和な日本には起こるとは思えないような状況。
13歳の私には、正直リアルに感じられず。

強いて言うなら
これ、教科書の戦争のページで見たことある。という感じ。

日々の報道も、いつまでも何となくリアルに感じれなくて。
可哀相と思いながらもリアルに思えない気持ちも拭えないまま
時は過ぎていきました。


それからもう随分経って。
9・11事件が起こりました。

私は京都で大学生。放課後は喫茶店でアルバイトをしていた時期です。

二番目の姉がピッツバーグに留学していた頃。

そして飛行機の一つがピッツバーグ郊外にもおちたと聞きました。

テレビで映像を見て、さらに姉を思って心配しながら
震災のことも思い出しました。
あの悲惨さを初めてリアルに感じ、今さらグッと来てました。


姉と連絡が取れたことで家族中でホッとして
嬉しくて喫茶店でバイト仲間に話していました。
その男性も震災のことを思い出したみたいでした。


彼はまさに被災者。震度7だった阪神に住んでいたそうです。


彼の話はこうでした。


戦争が起きたかと思った。
埃や粉塵が凄かった。
瓦礫をまたいで越えて歩いてた。
街だった中に横たわってはる遺体の横を歩いた。


衝撃でした。
普通に話してくれたけど、どんなんやったやろうと。


「近所同士の助け合い、それが本当にありがたかったよ。」


いま、東京で起こったらどうなるやろうと
たまに思います。何でもない時に。


あの日も、何でもない普通の冬の朝やったんやもん。

日々、後悔しないように生きていたいと
毎年、強く思い直す日です。

| | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

あるいみ宝探し。

あるいみ宝探し。
あるいみ宝探し。
京都にいたのでね。


年明けましたが、大掃除敢行しました。

おじいちゃんのお家は、モノが多すぎて。
いつのやねん!ていうものしか無いくらいで。


至る所に、100円玉や500円玉まで落ちている始末。

落ちているお金を集めたら、2500円くらいになりました。
ランチ二回分。自販機で約20本買えるわな。


さらに探すと。

もとい、片付けしてると。

生で初めて見た昔のお金。

しかもピン札。ん〜。


記念に貰って帰りました。
貰ってどうすりゃいいかわかんないけど。


母親の若かりし写真も出てきて盛り上がる。
彼女が語る武勇伝が、きっと真実だっただろうと確信。


ありゃーなかなかの美人さんだわ。うん。


疑ってごめんね(笑)

さて。東京。

寒いよう。冷たいよう。
風邪引かないように気をつけてクダサイね。

| | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

あるいみ「成人の日」

あるいみ「成人の日」

写真は京都のパン屋さん「志津屋」のトラ達。

ちょいと京都にいましてね。

なので、ART COMPLEX で行われた映画のイベントに行ってきました。
しれっと。普通に客として。ほんまに普通に。

岡監督には「しれっと見に行きます(笑)」と当日にメールして。

この一年の始めに見といたほうがいい気がしたんです。

女優を志すとかも何にも考えてなかった頃に
初めて作った自主映画を上映した場所で
女優を志してから初めて主演させてもらった映画が上映されるというご縁を
ちゃんと自分の目で見たいなぁと。

やはり感慨深かったです☆

嬉しくて、懐かしくて、パワーを貰うようで癒されてるような。
全く笑うところじゃないような場面でくすぐったくなって笑ったり。

不思議な時間で不思議な感覚でした。

小さい周回だけど、ちょっと自分の中で一周したような。


ここからリスタート。
ある意味私にとっての「成人の日」となったのかなと。

気合いも入るけど、肩の力も抜けてる自分もいて。
ちょっといい感じです。2010年のあたし。

| | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

青春。再び。

私の青春の思い出の場所の一つが、三条御幸町にあるART COMPLEX 1928。

地下のアンデパンダンというカフェの方が、回数的には良く通っていたので思い出の数は多いですが。


そのART COMPLEXでは、高校卒業のときに生徒だけでの卒業パーティーを
まさに生徒だけで企画して実施した場所でした。

ライブなどの出し物から、コントみたいなのから、料理も女の子達で作って。

友達の家や私の家に集まって泊まり込みで企画したり。
親に車出させたり(笑)


でも何が一番思い出深いかというと。

人生で初の自主映画(今思うと)を上映したのがそのパーティーでその場所でした。

皆見よう見まねで。
脚本家書くヒト、カメラまわす人、役者、編集さん、音楽。
ただただ楽しかったんですがね。

アフレコもしたような。。。

確かエンドロールに流れる音楽はベルベットアンダーグラウンドで
選曲をした男の子の感性がとっても素敵でうらやましかったのを覚えてます。


私はというと、厚かましくヒロインやらせていただきました。
恋愛ものでした。大根ヒロイン。

烏丸通のど真ん中で、記憶を失っていた彼氏と抱き合ったんですね。
記憶が戻ったんですよ、ラストシーンで。ええ、感動のラストです。

遠くから撮られてたのでえらく恥ずかしかったのも覚えています。

友達も「見てられん」といった感じでしたよね。

なんでこれを思い出したかというと。


今度11日に同じ場所、ART COMPLEXでやるイベントの中で
出演作の「屋根の上の赤い女」が上映されるんです。


ちなみにこの映画も恋愛ものですよね。不思議な事に。


感慨深いです☆


以下はイベントの詳細です。

≪≪Movie Lovers 映画を愛する、すべての人へ≫≫


話題になったり、傑作と噂されても、なかなか目にする事ができないのが【自主映画】。
じゃあ面白い【ケッサク自主映画】だけ集めて、一挙に上映しちゃおう!
なんなら女の子はふだん見る事が出来ない【ピンク映画】も流しちゃえ!

大阪=京都の3会場で繰り広げられるインディーズ・ムービー・コネクション。
来て!観て!交流しようよ!


[ムービーラバーズ]

・入場料:【予約】1000円/1日 【当日】1500円/1日
・予約:大阪市立芸術創造館 06-6955-1066
・HP:http://www.artcomplex.net/ml/

スケジュールはこちら↓↓↓

★印はCO2関連監督(オモシロさ保証)です!

≪会場:芸術創造館≫

1月8日(金)
18:30 Shogo Films「CLOUD SYMPHONY」 「EXILE」「WHAT A DAY FOR DAYDREAM」
19:30 「A LOVE STORY」
20:10 「夜を翔ける」
21:00★「そっけないCJ」「CJ2」(田中羊一)

1月9日(土)
11:30★「ある光」(高橋明大)
13:20★「こんなに暗い夜」(小出豊)
15:20★「そうなんだ」(水藤友基)
16:45★「脚の生えたおたまじゃくし」(前野朋哉)
18:20★「共存時代」(石原貴洋)
20:00★芸創ゼミ「CO2の真相」トークゲスト:西尾孔志、前野朋哉、石原貴洋

1月10日(日)
11:30 「ニュートラル*ティンツ」
13:20★「ガール・スパークス」(石井裕也)
15:10 太田真博即興映画「まわる」「笑え」「LADY GO」
17:20 「テンロクの恋人」
18:40 「MogeraWogura」


≪会場:アートコンプレックス1928≫

1月11日(祝日)
13:00 太田真博即興映画「まわる」「笑え」「LADY GO」
15:10 Shogo Films「CLOUD SYMPHONY」「EXILE」「WHAT A DAY FOR DAYDREAM」
16:30★「屋根の上の赤い女」(岡太地)
17:40★「ナショナルアンセム」(西尾孔志)
20:00 「古奈子は男選びが悪い」

1月12日(火)
17:00★「脚の生えたおたまじゃくし」(前野朋哉)
18:40★「赤い束縛」(唐津正樹)
20:10 「夜を翔ける」

1月13日(水)
18:40★「海ノダイナマイト」(板倉善之)
19:30★「LINE」(小谷忠典)

1月14日(木)
18:30★「タネ」(三浦崇志・大力拓哉)
19:30★「ニコトコ島」(三浦崇志・大力拓哉)

1月15日(金)
18:30★ いまおかしんじ監督トーク
19:00★「イボイボ」(『痴漢電車 感じるイボイボ』)※ピンク映画です
20:10★ 松野泉LIVE「いまおか映画を歌う」

1月16日(土)
11:00★「ガール・スパークス」(石井裕也)
13:00★「反逆次郎の恋」(石井裕也)
14:50☆「国道20号線」(富田克也)
16:30☆「雲の上」(富田克也)
19:20 「ロケットパンチを君に!」
20:10 「琥珀色のキラキラ」

1月17日(日)
11:00 「小津の秋」
13:00 「MogeraWogura」
15:00 「熊の神」
    渡辺一志ショートフィルム「ステイフリー」
16:30 ヨーロッパ企画&デフロスターズ短篇集
18:30 「ハッピーエンド」


≪会場:CCO名村造船所跡地≫

1月22日(金)
@ブラックチェンバー
19:00★「おちょんちゃんの愛と冒険と革命」(西尾孔志)
20:30★「デメキング」(いまおかしんじ)※ピンク映画です

@サイドチェンバー
18:30 「誰とでも寝る女」
19:20 「古奈子は男選びが悪い」
20:40★「ちえみちゃんとこっくんぱっちょ」(横浜聡子)

1月23日(土)
@ブラックチェンバー
12:00★「堤防は洪水を待っている」(山田雅史)
13:20★「バロック的狂躁曲」(神農了愛)
15:00★「モスリン橋の、袂に潜む」(羽野暢)
17:00★「赤い束縛」(唐津正樹)
18:40 「熊の神」
 「キャプテントキオ」 

@サイドチェンバー
12:30★「ニコトコ島」(三浦崇志・大力拓哉)
14:30 「ドリブラー」「LADY GO」
16:30 「夜を翔ける」
17:40★「ガール・スパークス」(石井裕也)

1月24日(日)
@ブラックチェンバー
13:00★「吉村佳男WALKING SLEEPING」(宮本杜朗)
14:40 「キヲクドロボウ」
16:40  VIPO 「琥珀色のキラキラ」「ロケットパンチを君に!」
18:20 「ハッピーエンド」

@サイドチェンバー
12:30 「Mogera Wogura」
14:30 「A LOVE STORY」
15:20 「SATISFACTION〜ヤリタイキモチ」
17:30★「ナショナルアンセム」(西尾孔志)

作品の内容はこちらをチェック↓↓↓
http://www.artcomplex.net/ml/index.php?catid=303

| | トラックバック (2)

2010年1月 9日 (土)

今日の朝日新聞。

今日の朝日新聞。
「18ページにあんた載ってるよ」


と家族からメールが来ました!

昨年に大阪で取材を受けましたものが
本日の朝日新聞に載っています。

思い入れの深い、中之島についてお話させてもらいました。


偶然にも取材してくださった方が、姉の学生時代のお友達で☆

撮影も和気あいあいで、思い出の地もまわれて。
楽しい取材でしたよ!

当日でアレですが、ぜひごらんクダサイ☆

今まで広告やCMで撮影した場所ばかりデスよ!

| | トラックバック (1)

2010年1月 1日 (金)

☆2010☆

☆2010☆


明けましておめでとうございます!


昨年は多くの応援、お力添えをいただき
本当にありがとうございました☆

素敵な元日をお過ごしですか?


「一年の計は元旦にあり」


だから初日の出見に外に出ようとしたら

京都は今朝は雪でして。


綺麗でしたが、寒さに心が折れました。
そやから早くからお雑煮作りに入りました。


私は今年はね。

昨年よりも心穏やかにいける気がしマス☆
大切なモノに沢山気づけた2009だったから。


それもこれも。
いつも周りで支えて応援してくださる人達のおかげ☆

2010年も変わらずよろしくお願いいたします!

最高にHAPPYな一年を!

| | トラックバック (0)

あと30分!

あと30分!
年内に食べるもんなんよね。

蕎麦は縁起物ですから☆


この一年を振り返りつつ。。。


皆様もよいお年を!!

にしんそば。うまし。

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »