« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

母のミンチボール

母のミンチボール

神農家のお正月恒例。


ミンチボール。

先日、また京都に戻った時に
再度出てきました。


その時のリクエスト者は私のいとこ。


彼女は私の母の妹の三女。

話によると、彼女の母親のより
私の母親の方が美味しいらしい。


叔母のは頂いたことはないけど
確かにうちの母親のご飯は美味しい。


性格がおおらかなのに、料理は繊細。

私が手伝っているとよく注意されます。
原因は「雑」だから(笑)

リクエストされた母は、まんざらでもない顔でした。

「おばちゃんのんが食べたいんやてー」


いそいそと作り始めている母を見ながら思いました。

いつからか、母のことを可愛らしいというか

母も人間で、弱い存在で、守らなきゃと思うようになったのかな。

親って絶対的存在で。偉大で強くって。
いつも心配して私を守ってくれて。
それは今も変わらないけれど。


ある瞬間から、ふと。

ふと彼女を守りたいと強く思ったりしました。


まだまだ私は弱っちくて、未熟だし
母親のでかさには一生敵わない気もするけど


守りたい大切なものに気づけた自分は
今後強くなれるような
そんな気がします。


母のミンチボールは変わらず美味しくて
変わらないことがまた安心感をくれました。

料理もまだまだ敵いません☆

| | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

都会の春。

都会の春。
あれ?今年花粉が楽?

気のせいかもしれないけど
昨年から食生活気をつけていたからかなーと
ちょっぴり思ったり☆

いうてるうちに苦しみ出しそうな気もするけど
今期の私は、スタートが遅そうです。へへ。

でも、桜があちらこちらで咲いてます。
毎日見かけるよ。何故か夜に。

自然界では季節がすっかり春ですな。


この間、道玄坂駅にむかって歩いていたら
渋谷は平日なのにもの凄い人でした。

まぁ、渋谷はいつも凄いけど
寒い時よりさらに多くなった気がする。


その日はラジオCMの収録だったので、
ずっとブースに入っていた私は酸欠気味でフラフラ。
人混み見てさらにフラフラしてしまったのでありました。

にしても。
人間もやっぱり暖かくなるとお外に出たくなるのだなー。


がしかし。
アイツはまだ仕舞うことができない。


まだまだ働いて頂くよ、コタツ。

渋谷の女の子はいつだって薄着だってのにねー。
すんげいよね。女の子ってのは。

| | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

幸せになってもらいましょ。

幸せになってもらいましょ。

そうそう見つからないんよね。あたしなんか見つけたこと無いよ、たぶん。
だから四つ葉は幸運のシンボルなんよね。


でもでも。
沢山あるならあるに越したことは無いっ。

最近結婚したというお知らせをくれたお友達に
プチお祝いをわたしに行きました。

四つ葉のクローバーが多めのクローバー☆

やはり沢山見つけられたら嬉しいのだ。

しかもかわいい。
幸せも沢山ある…気がする。うん。

渋谷のカフェクロワの店長、福ちゃん。

結婚おめでとう〜!

| | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

平成22年2月22日

平成22年2月22日


…の、22時22分をお知らせします☆

皆さま何してましたか?

って、ベタか(笑)

| | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

バレンタインの流れにのる。

バレンタインの流れにのる。
バレンタインの流れにのる。
みんながさー

アレ作ったコレ作ったというもんでさ。


あたいもつくったさ。

和菓子。

あんこ炊いて〜

生地を焼いて〜


どらやき。


ここに来て和菓子にチャレンジした私。


洋菓子しか作ったことない私には

和菓子作りは大人に感じました☆


あんこは固めになっちまったけど

甘さ控えめで、あたしは好きです。


にしてもあんこ。
大量にできて困ってしまった。。。


どないしよかな。

| | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

新しいCMですー☆


最近オンエアし始めました。


モバゲーの「怪盗ロワイヤル」のCM。


「猫のホテル」の菅原さん扮するパンクな男性から
お宝を盗んじゃうというCM。


前回のシリーズもコミカルで面白いなぁーと思っていたので
自分が出演できて嬉しい限り!!


かなりの頻度で見て頂けると思います。
カフェでぼーっと携帯をいじる私はかなり素に近いかも。


ぜひ、偶然見てみてくださいー。

| | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

マクロビ美女。

マクロビ美女。
マクロビ美女。
マクロビ美女。

略して「マクロビジョ」。

小さい美女というわけではないです。

野菜や美容に興味を持ちはじめたタイミングで
偶然、人に連れていって貰って初めてちゃんといただきました。


「マクロビオティック」

もうこの時代、皆さんも一度は耳にした事があるんじゃないかしら。


世界のセレブリティー達の多くも
健康やダイエットの為に取り入れた
肉・魚・卵・乳製品を一切取らない食事。


これだけ聞くと、大変そうだし過酷そうだよね。

私も、厳しいし寂しいやろなぁって思っていたのですよ。

そしたらこの日の食事は
物足りなさを全く感じないご飯達でした。


写真にある、鳥のから揚げ的なもの。

これは大豆グルテン!
大豆のグルテンだけを取り出したもので
実際いただいてみれば、肉のようでした!


オムライスの黄色い部分は
もちろん卵は使ってないわけで。


それ以外にも沢山飽きることの無い種類と量を
夢中で腹八分目を忘れて食べていました☆

その食事を作ってくださったのが
写真の美女お二人です。

向かって右が、木下碧唯サン。左が室谷まゆみさん。
素敵なお二人です☆

オーガニック cafe consciousというお店でした。

完全予約制で、とてもアットホームな雰囲気で
時間が経つのも忘れてお喋りしてしまいました。


オーガニックの食材のことや、マクロビの事も色々教えてもらえたし。

お勉強になりました☆

| | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

立春とは名ばかり。。。

立春とは名ばかり。。。

寒いざます。全然。

先日の大寒は暖かくて
立春は寒くて冷たい風ぴゅーぴゅー。


どうかしてるぜい。

そんな今日この頃。

昨晩は寒い中、素敵なご飯会でした。


素敵な嬉しい出会いがありました。
人ってば温かくてステキと
ほくほくして帰る私の目に飛び込んで来たのは

間違いなく桜でしたっ。


私と同じくほくほくして咲いたのか。

春は少しずつ、確実に来てマスね。うんうん。

| | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

雪にはしゃぎ。温野菜に癒される。

雪にはしゃぎ。温野菜に癒される。
雪にはしゃぎ。温野菜に癒される。


2月になりましたね!

花粉もぼちぼちと覚悟し始めたら


予想に反して雪がー。


春はまだまだ。


三寒四温といいながら
まだまだ「寒」は手強いデス。


今日はモコモコででかけて。
夜は鍋と蒸し野菜でした。

ちなみに野菜は茹でるより蒸す方が、ビタミンが水に流れなくていいですよ。

鍋の場合は最後は雑炊で、流れ出たダシごと頂くのがマル。


ちなみに夜は胃腸を休めるためにも、生野菜より温野菜がいいんですって。
夜は消化しやすいものを食べるのが、内臓に優しくていいんデスね。

内臓が元気になると肌が綺麗になるから
私も食べ方にも気をつけはじめてマス。


さてさて。雪。
明日の朝が楽しみ。

いや。楽しみ半分、朝一の交通が心配。。。


今のこの外、なかなか凄いよ。

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »