« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

春らしい。とは。

春らしい。とは。


春っつったら苺狩りに行きたいの〜っ。おでこぴかーん。

と、もがいてたところの苺のプリン。
差し入れていただきまして。

苺だ春だと浮かれてます。


がしかし。
全然寒いやないか。


世間では出尽くした感のある苺も
旬は実は4〜5月。


まだこれからやないかっ。

花見の誘いに行けずにいじけておりましたが
まだまだ大丈夫そうです。寒いし。


旬のものを食べるのが1番身体によいのダヨ。

苺も、いよいよ「The 旬」。

春は菜の花やたらの芽。
私が好きな苦味のあるお野菜が溢れる季節☆

早くホンマに暖かくなればいーな。


さらば3月。4月に期待っ。

| | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

東魂★マキアージュ

東魂★マキアージュ
東魂★マキアージュ
2008年夏に客演として参加させていただいた劇団「双数姉妹」さん。

以来すっかりファンになりました☆

当時、不慣れな私を沢山サポートしてくれて
芝居に対する姿勢や普段の時も凄く素敵な女優さん、吉田麻起子さん。

その吉田さんが軸となって、企画から脚本を書き
今まさに公演中の双数姉妹・番外公演。

見に行って来ました!

吉田さん、あなたのキャパはどこまであるんですか☆

二部立てデス。

一部と二部は、静と動。
物語のテンションの違うものを一度に見れることが面白い。

そして「女性」にまつわるお話なことが面白い。

キラキラしたヒロインキャラはいません(笑)
一般的にダメと言われるような女性ばかりが出てきます。

でもその女性が魅力的なキャラクターばかり。

女性の書いた「女性」というのが面白いんだろうな。


女性ってホントは凄いこと考えたり、したたかに考えたり。
頭ん中、すんごいドロドロしてたり。
世に言われてるみたいな綺麗事なんて皆が皆思ってるわきゃ無い。

でも、女はやっぱり可愛い生き物なんだなーと。

そんな風に思いました。


双数姉妹番外公演 
東魂★マキアージュ第一回公演
「女が、全然ダメ」

3月23日〜3月28日まで。

下北沢「劇」小劇場にて


ぜひ、吉田さんの頭の中を覗きにいってくださいっ☆

| | トラックバック (1)

2010年3月23日 (火)

桃まつり。

桃まつり。
桜の開花話もちらちら出始めましたが。
こちとらまだまだ桃の話。

先日、ユーロスペースでやっている「桃まつり」という
映画イベント上映に行ってきました。

昨年末に東京芸大の作品でご一緒させてもらった渡辺裕子監督が
今回「桃まつり」に参加されているとのことで見に行ったわけです。

「桃まつり」。

監督さんは皆若いの女性。
あるテーマに基づき、短編の作品を作られます。

今回のテーマは「うそ」。


女が考える「うそ」の物語。興味深いですよね。

女性の感性って、当たり前だけど男性と違って
感覚的なところが作品にも面白く出るなーと思います。

渡辺裕子さんの作品は、カメラマンも女性だったそうな。

「桃まつり」の10年後が楽しみだな。
「あの監督、桃まつり出身なんだー」みたいなことになるやろな。


「桃まつり」は26日まで。

女性は元気でよろし☆

| | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

テツコ。

テツコ。

もちろん「テツオ」の逆ではありません☆

「テツコ」は、バンド名。

イケてる……ガールズ・パンクロックバンド?
いや、「テツコ」というジャンルとでもいいましょうか。

実は彼女ら三人は
大学で同じサークルの先輩でして。
当時から素敵すぎる先輩達でした。


学生時代からカッコイイ「テツコ」は
久しぶりに下北沢で見てもやっぱりカッコよくて。


昔からブレてないのに何故かフレッシュで。

キュートなのにめちゃカッコよくて。

独特の雰囲気が不思議で魅力的なんだけど
三人ともめちゃ気さくで優しい。


そして。
そのライヴを見て刺激を受けた私。

「ええもん」は、ええ。

まだまだ思うまま突っ走るで。


あたいもイケてる女子になるでー!


テツコ好きだーっ。

| | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

富士宮のオトコマエ。

富士宮のオトコマエ。


富士宮焼きそばを、たらふく食べました。

すんごい美味しかったなー。

スタッフさんと皆でワイワイ食べるのが
またまた楽しく美味しいのです。

何より。
ご亭主の焼き姿がかっこよかったのデシタ。


とある研究でね。

一人で食べるご飯と、誰かと食べるご飯。
移動の車の中で食べるご飯と、緑いっぱいの公園で食べるご飯。


これらのシチュエーションでは、それぞれ栄養の吸収率が違うらしいのです。

誰と、どこで、何を食べるか。


実は凄く大事なんですよ。

今夜は、間違いなく大丈夫。
心身共に栄養満点☆

| | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

花に負けました。

花に負けました。
ご無沙汰で

早々に敗北宣言です。

以前blogに、体質変えられたかもと

「花粉に勝利」宣言をしてたかもなんですが

今年も勝ち組にはなれず。

なんなら、周囲で今年デビューなさった方々を
「仲間が増えた」とほくそ笑んでいた小さい私。

んなもんで、花粉に勝たせてもらえるわきゃなく。


「マスカラ」`VS 「目のかゆさ」の日々ですよ。

マスカラが目を掻きたい衝動を抑えてくれてるよね。間違いなく。


スギ・ヒノキはしばらく無理ですが。
お花は好きです。最近特に。


「花鳥風月」の順番で〜とは聞きますが
私はこの歳でようやく「花」を愛でる気持ちを持てて安堵しとります(笑)

でもね。
最近お邪魔したお姉様のお宅は
それはステキな花だらけでね。
花もアレンジも飾り方も素敵でね。


「あたしゃ愛で方がまだまだや」
と痛感いたしました。。。


で。今日出会ったレインボーローズ。

トキメいたので花屋の亭主に伺うと

一本千円とのこと。

「へぇ〜凄いですねぇ。」


にこやかに会話だけして
失礼してしまいました。

レインボーローズ。

庶民のあたしにはまだまだ遠いお花デス。

| | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »