« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月27日 (木)

MOTHER 〜特攻の母 鳥濱トメ物語〜

25日オンエアしてました「絶対零度」。

反響が結構あって嬉しかったです。ありがとうございます〜!


さて。

昨日は同じ事務所の河野うさぎさんが出演されている舞台
「戦後65年を飛び越えて『MOTHER 〜特攻の母 鳥濱トメ物語〜』」
を観劇してきました。

「戦争って何だ?」

「そんなの簡単だ。じじいが始めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ物語だよ。」

「この世で最期の夜だ」

「潔く死ね!!」

大東亜戦争末期、“富屋食堂”を営み多くの特攻隊員の面倒を見て、
戦後「特攻の母」と呼ばれた「鳥濱トメ」さんと特攻隊の若者のお話。


なんでしょうか。
舞台とわかりながら、辛くて涙が止まらなかったです。


色々わかっていながら、その選択しかなかった特攻隊の若者達。
時代的にその「死」が名誉とされていても、本音では当然やりきれない残された家族。

特攻隊の人達だけでなく
多くの人の犠牲の上で今があるんだと思うと

その人達が「死」をもって守ろうとした「未来」である今を
もしどこかから見ていたらどう思うんだろうとか
喜ぶのかな、悲しむのかなとか

どちらにせよ私達はもっと
しっかり生きて行かなくてはいけないと思いました。


あと10年もすれば
戦争経験者はいなくなると云われています。


もちろん忘れてはいけない。
そして語り継がなくてはいけないし
私達は知っていなくてはいけない。


ぜひ見に行って、知って頂きたいと思います。

劇中には特攻の方々の遺書が出てくるのですが
全て本当の遺書の内容だそうです。

みんなみんな、本当は戦争のない平和を
昔から望んでいたんですね。

うさぎさんは特攻隊の息子を持つ母親の役でした。

素敵なお母さんでした。

Cimg0289

泣きすぎて目が腫れとります。。。

| | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

パワーくださいっ。

パワーくださいっ。
最近、よく花を飾るようになりました。


綺麗だからってのもある。もちろんね。


でも一番の理由は
生花を飾ると、空間の「気」が変わる気がするから。

しいてはその空間にいる自分にも影響があるんですよね。

今日は、元気で明るいパワーが欲しかったので
黄色でかわいらしくて素直なお花ににしました。

ガーベラは長持ちだし。

花、やっぱ好きだなー。


明日も頑張ろ。

| | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

☆出演情報☆


5月25日(火)21時〜

フジテレビ「絶対零度」
第七話にゲスト出演しております。


ぜひご覧ください。

| | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

撮影終了。

撮影終了。
待ち時間中マネージャーさんと
期せずしてガールズトークみたいな感じになりました。

テーマは「美男子」。


短い期間でしたが、本日撮影終了。

あたたかいスタッフさん・共演者さんの中で
お仕事できたことに感謝。


帰ったら〜

お風呂ゆっくり入って〜

水羊羹食べるんだー。

小さな背徳感が幸せ。

| | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

出産ラッシュの予感。

結婚ラッシュは落ち着きました。


ほいだら。
次は出産ラッシュがきそうです。


まぁそらそうだわなー。


「子供が出来てね。予定日が・・・」

というお知らせを友達がくれます。
最近特に多いです!

嬉しいですよ。
そして、そんな歳かと振り返っちゃいます。


子供かぁ。
どんなもんかなぁ、自分の子供とか。

もちろん私はその前に結婚もしてないけどねsweat01

姉の子ども達とじゃれ合いながら
たまに想像します。


姉たちにも

「予行練習、予行練習。」

と言われてオムツ交換や、風呂に一緒に入ったりと
色々経験させられ・・・させてもらってきました。

おかげさまで


Cimg0148


こんな感じです。
あ。上の姉の子です。

たまたま京都にいた時は
幼稚園のお迎えに行ったりとかもして。

幼稚園の先生ともお話したりして。

いやー。これいつでもいけるんじゃないかいな。


もちろん。
その前にしなあかんことがあることくらい百も承知。


最近よその子供までが
みんな可愛く愛おしく思えます。


これも歳かね。

友達の周りは「さよなら」ラッシュだと。
そればかりは辛いなー。


幸せ事のラッシュだけにしてくださいっ。

| | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

正しい休日。

正しい休日。
写真。
頭から木が生えているようだな。

朝天気よくて
洗濯を一気にしました。

天気がいいので
自炊Lunchのあと散歩へ。

まだまだ天気よくて
公園で本読んでみました。

同じように天気に誘われたっぽい人がいっぱい。


前からはピアニカ演奏。


後ろからは「外郎売り」が聞こえます。

ふと横を見れば
五人ぐらいで踊っていて。

その隣では
コントの練習らしき動き。

…あ、ツッコんだ。


東京に来てビックリした一つデス。

あらゆるところであらゆる人が
あらゆる練習をしていることが。

京都では鴨川の橋の下で
ラッパ吹いてはるのをたまに見るくらいでしたから。

どっちかというと鴨川は
恋人達のものでしたからね。

等間隔カップル。
都市伝説でもなんでもなく
ホントのホントに等間隔やもんね。


紫外線が気になりながらも

お外の気持ち良さには勝てませんでした。

辞書に載ってそうな休日の過ごし方で幸せ。

| | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

☆出演情報☆


明日の5月10日発売

雑誌『CIRCUS MAX』(KKベストセラーズ)

「あのCM美女に会いたい」コーナーに登場します。


いまオンエア中の「モバゲー『怪盗ロワイヤル』」
これにまつわるお話をさせてもらっています。

ぜひご覧くださいっ。

| | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

大人の必死はすごいぞ。

最近、緑に癒されるなー。


そんな自分に気づきました。


てか、私くらいの年になると緑が落ち着くようになってくるんカナ。

先日のGWのとある一日も。そう。そんな感じ。
素敵な女子が集まって公園で日が暮れるまでお話するという
それはゆるいゆるい素敵な時間を過ごしました。

山田キヌヲ嬢が持っていたブルースハープをお借りしまして

必死で吹いてみました。

Jpg01_2


吹けておりませんが。


写真にはありませんが
私物の縄跳びで女子3人が
代わりばんこで必死に二重跳びにもチャレンジしておりました。


写真はありません。必死すぎたので。

大人の本気や必死は

本気でも面白いのがわかりました。

写真は河井青葉嬢がくれました。

挙動不審でもっと酷い顔もあったのですが
笑えないひどさなので勘弁してもらいましたー。

| | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

漢方でインナービューティー。

ゴールデンウィーク!!


いかがお過ごしですか?


今年は25年ぶりのいい天気連休だったらしいですねぇたいよう


仕事柄、世間様のお休みがあまり関係ないのですが
今年のゴールデンウィークはゴールデンウィークらしく
ゆったり命の洗濯をしています洗濯

のんびり公園で夕日を眺めたり・・・

Cimg0221


皆様はどうお過ごしですか?


あとタイミングが合ったこともあり。

前から興味のある漢方のワンデイセミナーに行ってみました☆

色んなお話の中で、ビックリしたのは

冷え性人口がこんなに多いのは日本くらい

ということ。

「日本人で冷え性じゃない人が1割くらいだとすると
 欧米とかでは逆に冷え性の人が1割くらいしかいないんだよ」

・・・衝撃じゃーーー。


だから。


私、冷え性。え、あなたも冷え性?
よくあるよね~。
うちら冷え性仲間っ。

なーんてキャッキャッ言っててはいけないんです!
冷え性は普通のことじゃないんですね。


「野菜をよく食べます」

っていう女性に多い冷え性。

その女性のほとんどは野菜の食べ方に共通点があったりします。


「野菜はサラダで取ってます。サラダいっぱい食べますよ。」


うーむ。やはり。
 
生で食べるお野菜は身体を冷やしやすいんですよね。

とはいいながらもサラダを食べるなーなんてムリ。
サラダはサラダで、生で食べるものの良さもありますし。


漢方のセミナーの先生が仰るには、他には豆腐も。


タンパク質・イソフラボン豊富な豆腐も
身体を冷やす作用があるんですね。

じゃあ温めて食べればって「湯豆腐」で食べたとて
身体を冷やす作用は変わらず同じなんだそうです!


じゃあどうすればいいか。

身体を温める作用のある食べ物と一緒に食べればいいんです。


冷や奴の上にのせてる
よくある薬味の「生姜」と「ネギ」!

まさしくこういうことなんですね。

サラダも身体を温める作用のあるものを加えるといいですね。
根菜も身体を温める作用のものが多いそうです。

同じネギ類のタマネギもそうだし。

タマネギや生姜をすり下ろして
ドレッシングに加えてみてもいいですよね。

こう考えると、難しいことはない気がしませんか?


ちなみになじみ深い生姜。

漢方では「ショウキョウ」と言って生薬として使われていて
発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされています。


まさに医食同源。


気楽に考えられない「冷え性」だけど

緩和のために食べ物を工夫するのは難しくなさそうですよね。

冷房による冷えが増えてくる季節は間近っ!!
今から対策してみてはいかがですか?

| | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

女の一生。

Cimg0204_2


なんだか「○○賞受賞」した小説のタイトルみたいになっちゃった(笑)


最近、友達とのお茶の席でも、仕事先でのお話でも
「ベジフルビューティー」を取ったってところから


「実は私最近肌のくすみが気になってねぇー」とか

「神農さん、野菜は取ってるつもりなんだけど、痩せないんですよー」とか


相談してくれることが増えましたっ。

自分でも勉強してみて

「“食べ物”や“食べること”」と「“健康”や“美”」

これらが密接に関係していること。

そしてそれによって

その年その年の最高の健康状態で過ごすことができる事も知れたし


何より最近思ったのは!

想像以上に、みんな悩んでる。そして知りたがってる!!

特に女性!!


なんで女性か。というと。

女性は一ヶ月の中でもホルモンバランスの変化があり
体調にも様々な変化が起きるからね。


さらに女性は一生の中でも

思春期・成熟期・妊娠期・更年期・老年期

ホルモンバランスが大きく変わる時期が沢山あって
男性よりもその体調の変化は激しく大変だと言われています。


そんな女性特有の体調の変化や不調を
普段の食べ物や生活で軽減したり予防できたり

またより美しくはつらつとして過ごせるようになれたら
凄くいいと思って。


最近また色々お勉強中☆

相談してくれる人にちゃんと答えたいので。

自分はもちろん、人のためになれたらいいなぁって。


キラキラ輝く女性が多いといいよね。

もちろん男性にも共通して言えること。

ちゃんと食べて、健康になれたらすごくいいでしょ♪

女性をはじめ、家族や身近にいる大切な人の元気のお手伝いができることが

最近は嬉しかったりします。

楽しいゴールデンウィークをっ。

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »