« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

そこはかとなく

そこはかとなく
今日は

なんとなく春を感じられる日でした。


時はちゃんと動いているんだなー。

そう感じる暖かな日でした。

| | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

おしらせ

この度の東日本大震災により
被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げますと共に、
亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。


4月16日〜23日に公演を予定しておりました
舞台「RAKUDA 〜駱駝の友達」ですが
諸事情により、無期順延となりましたのでご報告いたします。


楽しみにしていただいた方には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、またいつの日か
皆様に心から楽しんで見ていただけるときが来ることを
私を含めキャストもスタッフさんも、心から願っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

神農幸

| | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

ひかりを

この地震で亡くなられた方のご冥福を

心よりお祈りいたします。


Cimg1225

そして

被災地の皆さまのこれからに
いち早く希望の光が届きますように祈っています!


私は、今自分に出来ることを考えます!

| | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

勉強します、美容食学。

大嫌いだと思っていましたが
どうやら好きだったようです、お勉強。


昨年「ベジフルビューティーアドバイザー」の資格を取得しました。
昨年と一昨年はお勉強をよくする日々でしたね。

でも自分の興味のある内容は
なんぼでも興味が湧くようです。

本日発売の「Veggy steady go !」vol.15にも取り上げて頂いてますが
この度、国際食学協会(IFCA)さんから
食学親善大使に選んで頂きました。

Cimg1221

家の壁に飾ってるのでこの角度の写真ね。


この機会にまた学ばせて頂こうと
「美容食学A級」を受講することになりました。


新しいことをするにはうってつけの春。
今期も学びの日々になりそうです。


きれい×きれい セミナーにもいかせて
さらにパワーアップしそうな予感です。うん。

お楽しみに。

| | トラックバック (0)

おやつのお話

私が幼い頃我が家には
おやつという習慣が無くて。

私もそんなにお菓子好きじゃなかったのもあるし
2人の姉たちと年が離れていたので
姉たちも「おやつ」という年頃じゃなかったようで。


でもたまにお友達の家にお呼ばれした時に
ホットプレートに大量に焼かれるホットケーキに
とっても興奮したのを覚えています。


このドロドロしたものから
甘い湯気がのぼってきて丸いホットケーキになる

その工程も楽しかったんですね。


先日、久しぶりに思い出して焼いてみました。

Cimg1175

昔読んだ絵本には
ホットケーキやパンケーキがだいたい出てきたような。
そんな記憶からも、ホットケーキは私には特別な「おやつ」デス。


今は大人だから、砂糖は減らして
小麦粉に全粒粉を混ぜて。
途中から生地にレーズンを混ぜ込んだり。


先月作って保存しておいたあんこをのせて。
お腹いっぱいいただきました。
ついつい多めに焼いちゃうんですよね。


おやつというより「食事」の量でしたが
いまだにときめく「おやつ」でした。

| | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

まめ派。

豆好きなので
おやつにもたまに豆を持ち歩いています。


豆好きな私のために
友人がくれた「ひなあられ」ならぬ


「ひな豆」とでも言えばいいのかしら。


Cimg1183


私の好みを熟知しているこの友人。

砂糖でコーティングされている中は大豆。


そういえば節分も今年は出来なかったなと思いだし
とりあえず「歳の数」だけ食べてみることにしましたが

もう子供の時のように平気で食べれる数ではなくて
そもそも「ひなまつり」だったことを思い出して
ちびちび食べることにしました。


Cimg1182_2


可愛いけど ちゃんと食べます。
好物なので仕方がない。

| | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

桃と母。

私の実家にある、祖母の時代からの雛人形。
大正時代のおひな様で頬がふっくらしていました。

その古い感じもあってか幼い頃はただただ怖くて。

昭和のおひな様の方が
顔がシュッとしているでしょ?
それじゃないことがとてもイヤだったんです。

やや下ぶくれのふっくらおひな様。

今日は3月3日。
母と昔、怖がりながらおひな様を飾ったことを
ちょっとだけ思い出していました。

どっちかというと怖い日。

Sakura_2

この間、京都にいる母から
送られてきた段ボールの中に
作ったばかりの「おかず」が入っていました。
タッパーに二つ。たっぷり。

東京に来てから初めてのことで。
妙に嬉しかったんよねー。

そのおかずを食べてると
実家にいるような気持ちになれてね。

ほんとに美味しくて。私にはご馳走で。


妙にノスタルジー。

あのおひな様はどうなったんだろう。
お母さん元気かな。


そんな日でした。

長く出していたおひな様の影響が
ホントにある気がする、今日この頃。


間もなく30歳ですわ、お母さん(笑)

| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »