« まめ派。 | トップページ | 勉強します、美容食学。 »

2011年3月10日 (木)

おやつのお話

私が幼い頃我が家には
おやつという習慣が無くて。

私もそんなにお菓子好きじゃなかったのもあるし
2人の姉たちと年が離れていたので
姉たちも「おやつ」という年頃じゃなかったようで。


でもたまにお友達の家にお呼ばれした時に
ホットプレートに大量に焼かれるホットケーキに
とっても興奮したのを覚えています。


このドロドロしたものから
甘い湯気がのぼってきて丸いホットケーキになる

その工程も楽しかったんですね。


先日、久しぶりに思い出して焼いてみました。

Cimg1175

昔読んだ絵本には
ホットケーキやパンケーキがだいたい出てきたような。
そんな記憶からも、ホットケーキは私には特別な「おやつ」デス。


今は大人だから、砂糖は減らして
小麦粉に全粒粉を混ぜて。
途中から生地にレーズンを混ぜ込んだり。


先月作って保存しておいたあんこをのせて。
お腹いっぱいいただきました。
ついつい多めに焼いちゃうんですよね。


おやつというより「食事」の量でしたが
いまだにときめく「おやつ」でした。

|

« まめ派。 | トップページ | 勉強します、美容食学。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68311/39176774

この記事へのトラックバック一覧です: おやつのお話:

« まめ派。 | トップページ | 勉強します、美容食学。 »