2007年9月25日 (火)

ふと我にかえり。

ふと我にかえり。
そこには空の皿。


たまにやるご褒美のケーキ。
今回は実はアップルパイだったのですが。


代官山は「ママタルト」という店にて。
ここのアップルパイを今年に入ってからずっと食べたくて。
ほんとにずーーーっと食べたくて。

前回行ってみれば、夏の長期のお休みだったり。
あとは定休日とか、人がいっぱいで入れないとか。

縁がないのではないかと思うくらいずっと食べれなかったアップルパイ。


そのアップルパイをいよいよ食らうことが出来る。
ホントに胸躍るとはまさにこのこと!といま思えばそれくらい浮かれてた私。

「アツアツでお出しするので10分かかりますがよろしいですか?」

待つよ。ホントは待ちたくないけど待ちます。
何ヶ月も待ってたんだから10分くらいどーってこたーない。うん。


いざアップルパイが来て、美味しい美味しい!と気が付けば。
前回のタルト同様写真を撮ろうとおもってたのに。
全部食べてしまっていた。はしたないくらいのスピード。そして集中力。


仕方がないので今回は空のお皿で。
パイの割に食べた後が美しくてそこには感心。美味しすぎた。


ここはカフェオレとか大きいボールでたーっぷり出て来るし
ミルクティもお湯を足してくれて温かいミルクまでおかわりさせてくれる。

この日も私は顔が隠れるほどのカフェオレボールとアップルパイを堪能。

ご馳走様でしたっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

9月は秋なんよね。

今日の日曜日をもって、世間の夏休みは終わるみたい。

本当は8月31日までだけど、今年は9月1日2日が土日で。
こういう時は飛び上がって喜んでたな。
ええ。だいぶ昔のことです。。。

夏休みの宿題をどうも残してしまう子供だったので
夏休みが延びようが、宿題の猶予が延びただけで
私ならきっと机に縛り付けられていたと思いますね。


ほんでね。
姉家族がアメリカへ旅立ちました。

んー。やっぱ寂しいな。
見送っちゃったから余計なんだろうね。

姉家族が行って、母が一週間だけアメリカまで付いていったので
見送った後実家はがらんとしていて。
東京に私も戻るから、冷蔵庫とか部屋の片づけや掃除をしてからお家を出ました。

こうやって三姉妹それぞれの新しい家族と新しい家庭を築いていくんだなって。
私もそういう日が来るんだろうなって。
そう漠然と思いました。
姉たちととても年が離れているので、まぁまだまだだとは思いますが。
そう思いました。

私、私の家族が大好きで。家族で何かするとかどこか行くとか大好きで。
大好きなんです。だからそう考えると寂しかったかな。少し。
子供のような感覚よね。嫉妬に近い寂しさかなっ。切ないというか。


んんー。こりゃ秋だからかな。おセンチだな。(古いかしら。)
こころから家族みんなの幸せを願いつつ。


秋は一番好きだから、今から楽しみだー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ダイタンプラネッツ☆ファミリー

そう勝手に命名してるのは私だけかも。


今週は舞台を二日連続で見に行けましてね。

二つとも、私がちょうど一年前くらいに参加していた「ダイタンプラネッツ」という劇団で一緒にお芝居をさせて頂いた方が出演してらっしゃる舞台でした。
一緒に見に行ったメンバーも、ダイタンプラネッツの関係者で。ダイタン三昧週間。


一つ目は、拙者ムニエルさんの舞台。「ヤバ口さんちのツトム君!」
場所も懐かしや下北は駅前劇場。あ、ダイタンもここでやったのね。
当時ご一緒させて頂いた千代田さんはじめ、この劇団の方々は皆さん個性的でお芝居も面白くて大笑いして帰れるので大好きなんです。

ダイタンをきっかけにして、客演の役者さんの劇団のお芝居をよく観に行くようになりました。
ナイロン100℃さん、ヨーロッパ企画さん。
どちらも本当に大好きで、見に行っては感化され奮起して帰って行くという私。
終わった後に会って久々にお顔を見てお話しするのも楽しみの一つなんですがね。

さて。もう一つは、ダイタンプラネッツの発起人のお一人、原田泰造さんの舞台。
「ザ・ヒットパレード」@ルテアトル銀座。
知っている曲ばかりで観ていてワクワクするし、戸田恵子さんや堀内敬子さんはじめ皆さん歌がホント素敵で。

泰造さんのお芝居ってなんか温かくて、観るのが好きで。

楽屋にご挨拶に活かせてもらった時に久々にお会いした泰造さんは相変わらず優しくて素敵でした。


みんな素敵!
本当に素敵な人達と一年前お芝居させてもらってたんだなーと思うと嬉しくなっちゃって。
ダイタンプラネッツの二回目公演を熱望しちゃいます!


あ。ちなみにまだ予定はないです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

雨なんてなんてこたぁない。

本人らが楽しめば。
雨の日もちょいと素敵になるのです。

それがこの写真です。
Sachimamatalt_1


マリアが撮ったのです。楽しそうな私。
何故か雨なのにおのぼりさんのようです。

マリアと私はいつまでもゲラゲラ笑ったり
ところ構わずあくびしたりといたって自由。

自由でいれる関係はとても居心地良いです。

ちなみに私が撮ったマリアの写真はマリアのブログに載ってマス。
私はカメラマンにはなれないと改めて思いましたのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

それでも僕はやってない。

を。見てきました。
昨日のことです。

平日のお昼間だというのに席はほとんど埋まっていました。

本編が始まる直前に席に着いたので、映画が終わってから明るい状態で周りを見ると
私の両親世代の人が多くて少しだけ驚きました。


映画はおよそ2時間半。しかしそれを感じませんでした。
なんというかすっかり感情移入で。色んな人がとってもイヤな人に思えて仕方なかったのね。
監督さん・俳優さんの立場で云えば私みたいな感想は思惑通りというか「してやったり」なんだろな。


あ。ちょっと訂正すれば。
終わってから気づいたおしりと腰の痛さで時間の長さを感じましたね。


私の隣の隣の女性は。
胸の前で手を組んで、祈るようにして映画を見ていました。

どうやら彼女の感情は主人公のお母さんに入ったようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

いくつになってもステキな日。

Maria_with_sachi

昨晩は岡田マリアちゃんの誕生日パーティーでございました。

沢山の人達に囲まれて楽しい会で、マリアもホント嬉しそうだった。

私も楽しかった。その証拠に前髪が乱れているのだね。うん。


誕生日っていくつになってもいいよね。


いうてる間に。あと3ヶ月で、私も誕生日。

今年は私もにぎやかにしたい気分ですわ☆

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年8月14日 (月)

未確認飛行物体☆

060814_1843


に、見える。

見たことはないです、残念ながら。

蝉の脱皮には毎年遭遇するのになー。

ここは池袋サンサャインシティ。

25才にして初プラネタリウム体験です。


そう!まさに今から!!


あーそこら辺に一緒に並んでる小学生なんか目じゃないくらいウキウキしてるんだぞー、ホントは!

大人だから我慢してるんだ! 大きい体が興奮でウズウズ暴れ出したら迷惑でしょ。

不敏な目で見られちゃうからね。

今から体験してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

プルーン食べ過ぎ注意。

「食べ過ぎると 人によってはお腹がゆるくなってしまうかもしれません」


んなアホな。


高をくくっていました。


そんなんごく一部やで。
キシリトールやって平気やったもん 平気平気。

と 高をくくっていました。


その一部になってしまいおったわけです。

美味しくって5.6粒立て続けに食べただけやのに。

てか5.6粒って多いんか??


実は最近風邪引いて喉痛めて丸一日寝込んだりしてました。

治った思ったら プルーンでコレもんで。

顔が痩せこける。。。


何事もバランスが大切。

金融会社のうたい文句やないけど。

食べ過ぎもダメ。足りないのも。でも意識過剰もダメ。

適度に丁度良いのが 丁度良い。


でもプルーンなんて 10粒余裕やのよねー私。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

近所迷惑な私でスミマセン。

あー 見ちゃったわよー オーストラリア戦。

皆さんご覧になって?

私はしっかり見ました。初戦は見ようと思ってね。
そしてテレビに向かって喋り続けてました。張り気味の大声で。

まるで戦隊モノやアニメのヒーローに対してひたすら助言をするチビッコのように。

「危ない!」
「逆が空いてるやんか!」

そして暴言も吐きまくり。

「このハゲ、ファールやろ!!」

彼はハゲではなく 単なるスキンヘッドです。


今日の打ち合わせ。

「今日はワールドカップがあるので早めに終わらせます!まきます!」
と断言した演出の方。
みんな納得の顔でテキパキ終わっていきました。

みんなも見てたんだろな。

最後のとどめの一点。そこになるとさすがに声が出なかったです、私。

今後に期待☆です。



駅前にいた「おのぼりわんこ」。
Photo_32


このコも当分サムライブルーやな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

やってみたかったコトをやってみようシリーズ。

第一弾なのにすでにシリーズ化してしまった。
文頭にして早くも後悔か、これ。

私の誕生日。
先月だったんですがね。

沢山の方にお祝いのメッセージやプレゼントを頂いて
再びココでお礼を申し上げます。

でもひとつやり残した事があったので
先日やってみました。てか やらせていただきました。

『年の数だけロウソクたててみよう~。』

ま。なんてコトない話なんですが。

現場とかで皆さんでお祝いしてもらう時って
スタッフさんの用意してくれるケーキって大きいじゃないですか。
そりゃロウソクなんぼでも刺さるわよねって。

でも 手の届く範囲でムチャをしてみたい私は
4号ケーキでトライです。


Photo_29

おいしそうだったんです。

小さいケーキから溢れんばかりの苺たち。
てか溢れてますけどね。





このケーキに私の年の数。はい25本ね。
間違いなく25本さしてみました。

はいこれ。

Photo_30
どう。この真剣な顔。
いや もとい 子どものような顔。

楽しくって仕方なかったのね。
ちなみにココはお友達の家。




で。問題は火。
細いロウソクを使ったモンだから早く溶けちゃうってモンで
その場にいた人間みんなで手分けしていっせいにつけてみました。

そしたらこれ。

Photo_31

プチ☆キャンプファイヤー

危うくひとつの大きな炎になるトコでした。。。


もちろん一息で。一瞬過ぎて願い事も忘れてしまった。



このあとケーキを切らずにこのままむさぼり食らったのは言うまでもありません。


異常な達成感とケーキのおいしさに興奮してはしゃぎすぎて夜早く寝てしまったのも大きな声では言えません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)