2011年3月 3日 (木)

桃と母。

私の実家にある、祖母の時代からの雛人形。
大正時代のおひな様で頬がふっくらしていました。

その古い感じもあってか幼い頃はただただ怖くて。

昭和のおひな様の方が
顔がシュッとしているでしょ?
それじゃないことがとてもイヤだったんです。

やや下ぶくれのふっくらおひな様。

今日は3月3日。
母と昔、怖がりながらおひな様を飾ったことを
ちょっとだけ思い出していました。

どっちかというと怖い日。

Sakura_2

この間、京都にいる母から
送られてきた段ボールの中に
作ったばかりの「おかず」が入っていました。
タッパーに二つ。たっぷり。

東京に来てから初めてのことで。
妙に嬉しかったんよねー。

そのおかずを食べてると
実家にいるような気持ちになれてね。

ほんとに美味しくて。私にはご馳走で。


妙にノスタルジー。

あのおひな様はどうなったんだろう。
お母さん元気かな。


そんな日でした。

長く出していたおひな様の影響が
ホントにある気がする、今日この頃。


間もなく30歳ですわ、お母さん(笑)

| | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

日本 vs オランダ 戦☆

見てた?見てましたか?


ロスタイム直前の岡崎選手の惜しいシュートで
いよいよ喉を潰しかけた私。絶叫でしたよ。。。


世界4位相手にすごかったよね。

今日は日舞の舞台を見に行ってたのですが。
帰り道は余韻に浸ってみたものの、時計を見て慌てました。


帰りの電車の中でゲームスタート。

電車の中で私のワンセグもスタート。


帰りに寄ったスーパーはガラガラ。
いつもはめっちゃ人いるのになー


ってそう思う私の手には携帯。引き続きワンセグに感謝。


家に帰って試合を見て、叫んだり床をゴロゴロしたり。
危うく声をからしそうになりました。一人なのに。

お隣さん、ごめんなさい。

でも。素晴らしいよね、みんな。
闘っている姿が胸を打つよね。

気がつきゃ選手がほとんど年下っていう話は置いといて。。。


よぉ〜し!明日は朝早いから早く寝るか!てか寝れないぜー!

うがいもちゃんとしておこう。うん。

| | トラックバック (0)

「ナンシー」

皆様ご無沙汰していますっ。

胃腸炎、無事回復して戻って参りましたぁー。

励ましのお手紙いただいたりして、とってもとっても嬉しかったです!
おかげで元気に梅雨を迎えられました☆


先日のお話。
舞台「ナンシー」を見て参りました。


実は事前に、ちょこっとだけ稽古を見せて頂いてて。

ほんのワンシーンでしたので
その時はお話もわからなかったのですが

キャストの皆さんが魅力的で
本番がとっても楽しみでした☆

舞台はワンシチュエーション。銀行の中です。

田舎のとある銀行で起きた人質立てこもり事件。
警察が現場に到着したとき既に事件は解決していた。
しかし、それ以上に面接で厄介な「事件」が起こっていた。
警察、人質、そして強盗犯・・・
彼らは無事に「事件」を解決し、銀行から出られるのか?
そして驚愕のラストがこの小さな銀行に奇跡を起こす・・・

こっちの想像を裏切る展開が次々と起こり
引き込まれていきます。

私的には、暗転がほとんど無く話が進んでいくのが
とっても好きでした。舞台の素敵さだわっ。

舞台後、楽屋にご挨拶に行きました。

Cimg0375


西村雅彦さんと。
顔が緊張してますねー。

Cimg0376

ヨーロッパ企画の本田さんと。
今度は顔がゆるすぎますね。。。失礼しました。


「ナンシー」は今後、新潟や金沢や大阪や所沢・・・などなど
地方をまわられます。


ぜひぜひ見に行ってください。

タイトルの「ナンシー」。
なんで「ナンシー」なのか。。。

梅雨で憂鬱になりそうな季節。
舞台からもらうパワーっていうのは
かなり元気になりますよっ。

| | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

大人の必死はすごいぞ。

最近、緑に癒されるなー。


そんな自分に気づきました。


てか、私くらいの年になると緑が落ち着くようになってくるんカナ。

先日のGWのとある一日も。そう。そんな感じ。
素敵な女子が集まって公園で日が暮れるまでお話するという
それはゆるいゆるい素敵な時間を過ごしました。

山田キヌヲ嬢が持っていたブルースハープをお借りしまして

必死で吹いてみました。

Jpg01_2


吹けておりませんが。


写真にはありませんが
私物の縄跳びで女子3人が
代わりばんこで必死に二重跳びにもチャレンジしておりました。


写真はありません。必死すぎたので。

大人の本気や必死は

本気でも面白いのがわかりました。

写真は河井青葉嬢がくれました。

挙動不審でもっと酷い顔もあったのですが
笑えないひどさなので勘弁してもらいましたー。

| | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

ありがとうございます☆

誕生日。迎えました。


んー。まずは良い天気で良かったです。

そして朝からお花頂いたりと感激のスタートでした。

さてさて。
毎年恒例(?)の振り返り&抱負的なお話。

28歳は色々あった気がします。

人との関わりとか、生きていくこととか、本当に大切なものとか
そういうことをめちゃ考える一年でした。


実は今年の1月お正月に祖父、4月頭に祖母が天に召されました。


二人はとても仲が良くて、私の理想の夫婦で。
最期まで仲良くて、もうびっくりで。

とても私のことを応援してくれていた二人。
本当に淋しかったけど、不思議とパワーも貰えました。
そして家族の大切さを、心底再認識させてくれました。

応援してくれてた二人に見守ってもらいながら
この一年、心機一転頑張りたいとおもいます。

29歳!

30オーバーのお姉様方からは
「28,29はぐちゃぐちゃするよー・・・」
と、脅しに近いアドバイスを受けてはいました。

でもそのお姉様方はみんな
「ぐちゃぐちゃ」を越えて今「キラキラ」している人ばかり。

「ぐちゃぐちゃ」よ。どんとこい。
輝ける30代にむけて受けて立つわよ。


・・・でも今のところ、とても楽しい日々です。はい。

これを読んでくださっている皆さま。
いつもいつもありがとうございます。

今後ともゆるく「神農幸」をよろしくお願いいたします☆

2010.4.13   神農幸 

| | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

さよなら8月。

八月最後の日。

夏とは思えない涼しさですねぇ。


バタバタしていたら終わっちゃいます。8月。
かき氷、食べれてません。

今日はムリ、食べれません。

長袖着てパーカー羽織ってマス。
お昼ご飯は温かいおそばですspa


そう。選挙終わりましたね。

昨日からつけっぱなしのテレビは
ずっとずっと選挙のニュースですtv

選挙前は最寄りの駅からうちのマンションのポストまで
にぎやかで熱気が溢れてました☆

最寄り駅はロータリーがあるからそこで日々演説があり。
ポストは日々立候補者の方々のチラシが。

「厳しいんです!」

という言葉をいたるところでの演説で聞きながら。
気がつけば投票日。皆さん行ったかな?


結果はまさに台風のごとしでしたねっ。
(上手くないっ。。。)

そうか!
8月最後ということは、夏休みも最後なのか!

夏休みの31日なんて宿題地獄だったのね、私。

だから今日みたいに台風でどうしようもない日は
「やったー!みんなも今日は遊べない!!」
なんて小さい器ぶりを発揮してたでしょう。


明日から9月ですね。

台風一過で明日はちょっと暑いでしょうが。
秋は一歩一歩近づいてますmaple

でも明日暑いなら
かき氷は明日かなshine

| | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

テレビと緊急地震速報。

こんにちは。
昨日朝の誤報だった地震速報で飛び起きた神農です。

皆さん眠る時って真っ暗にする派ですか?
私は京都にいる時は真っ暗が苦手で、電気を消して眠れないくらいでした。


でも東京に来て一人暮らしし始めて
そんな事してたら電気代がバカにならないことに気づき(遅い・笑)
よっぽどじゃない限り部屋の灯りは消して眠るようになりました。

それでもテレビはつけて寝ることがあります。

なんとなくDVD見ながらとか。
夜更かしして「めざにゅー」とか見ながらとか。

私は「これからお休みになる方」の方デスーとか思いながら
杉崎さんお休みって思いながら寝ることもしばしば。


そういう場合は眠るというよりおちてる。
だからテレビもつけっぱなしなんですね。

でもそれが功を奏して。
13日、八丈島で震度5弱の時に
初めて緊急地震速報のあの不安にさせる音を耳にしました。

寝ていても起きるようにしてあるのか
あの音はハッとさせるには充分でした。

怖かったけど、気づいてから地震まで2,3秒あったし
窓開けるだけでも違うものね。
素晴らしいものができましたよねー。

ちなみに阪神大震災の時は
私もお年頃だったのか爆睡のままで。
不思議と夢がグラグラ揺れてたのは覚えてます。
あと、両親があわてふためいていたのも。

あの後にみたテレビの映像や友人の話から
地震には敏感になってしまいましたが。


で、その13日からは
あえてテレビをつけて寝てみてました。

そしたら昨日早朝。
またあの不安にさせる音で起こされました。


あわててとりあえずドアと窓を開けにいき
脱出路を確保!!あとはものが倒れてこない場所に
布団を被ってジッとしていました。

テレビでは「皆さん慌てずに行動してくださいっ!」って
アナウンサーさんが言い続けてる。

私の頭の中では色んなことを予測して考えて
携帯とあとスリッパと財布と・・・


でもなんにも起こらなかったですね。

起こらない方がいいんだし、よかったんだけど
ドキドキした朝でした。まぢで。

今回それで気象庁のHPとか見てみたんだけど
地震ってほぼ毎日、日本のどこかで起こってるんだね。
震度1以上は起きてる。

火山列島だなーと。やはりプレートだらけなんだなーと。
データー見ながら再確認しましたねー。

誤報はね。またあるかもしれない。
でもその速報に対する危機感が薄れないように
みんなで意識したいですね☆

| | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

祝い事好き。

先日。

夜中の友人の出産報告メールに興奮して眠れなかった私です。
今からプレゼントの策を練ってます。

女性として産まれたからにはね。

結婚や出産は経験してみたいものです。


最近お年頃もあってでしょうが。

地元の同級生から沢山の「結婚します」メールをもらいます。


おまえさんはまだかい?的な一言もいただきますが
まーまー焦りなさんなとお伝えしてますよ。

やる時はやりますからっ。
予定は無いけど、そういうタイミングがピンと来た時は!と根拠無く決めてます。

三姉妹の末っ子に生まれて。

上のお姉様方が素晴らしい結婚&出産を既に立派にされているので
うちの両親は私の結婚云々には微塵も触れず。

心配もしなければ、焦らすこともなく。
ちょっと憧れたこともあるお見合い話なんてのも
きっと無いんでしょうねぇ、うちの両親からは。

あの、写真を見せられるシチュエーション、若干憧れました。


嫌がるふりをするんですよ。で、開けてみると素敵な人で。。。

いやいや、乗り気でないお見合いに行く途中で、偶然素敵な出会いがあって。。。

いやいや、昔の同級生が。。。

という、関根さんに負けない妄想を日々繰り返している私に
母親はしょっちゅう飽きれてます。もとい、諦めてます。


「突然ですが・・・」というタイトルで報告できる日を
私自身も楽しみにしていますよ。まぢで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

こと座流星群。

・・・・・を見ようと思ってました。


昨晩は、こと座流星群が見える夜だったんですって。


私が毎日頻繁にチェックする携帯の天気予報サイトにね。

「今夜はこと座流星群が!20時頃北東の空に!
さらに放射線状に流れて見えるのは夜中の1時か2時頃です!」


とあったので。昨日の夜、観ることに決めたんです。
勝手に自分の中でだけですがね。


もう何年も前、京都にいた頃。
獅子座流星群が!というニュースが大きく出た時。
姉と夜中に「はんてん」を着て車に乗って山の上まで行ったのを思い出しました。

寒空の中首が痛くなるほど空を仰いで
予定では流れているはずの星をずっと探していました☆


で、その時は見えなかったのね。
自分で思っていた以上に京都市内は都会で夜は明るく。
同時に「はんてん」では耐えられなかった寒さと
未だに弱い眠気に負けて家に戻って諦めたのでした。

だから今回は!と思って。
20時頃に見上げたけれど見つけられず。
お風呂に入って寝る準備をして、用意万全で気長に待とうと決めました。
幸い季節は暖かい春で、はんてんが無くたって平気だもの。
いける!と思いました。

・・・・寝ていました。でも私は寝てしまってたんです。
翌日の今日はお休みだから、夜中まで起きて見届けるんだーっておもってたんだけど。
一瞬空を見上げたら普通に星も見にくいなぁと、思った瞬間寝てました。

起きたらピーカンでした。

未だ流星群を観たこともなく、いつまでたっても眠気には勝てず。

よく寝たお陰で顔色が異常によくて。
ま。それはそれでいいんだけども。

空に根拠のない憧れがあるのにね。
その空の現象を観るのにこれほど難しいな土地はないなぁと思ってます。


昔オーストラリアで観たもの凄い星空に
微塵もリアルを感じなかったくらい
そこにあるものが見えないという状況になれてしまってるんだなぁと。

今年は一人旅がしたいので、普段見慣れない景色に囲まれて
自分の感覚をリセットする旅に出てみようかなと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

チンする。

「チンして食べといてや〜。」


私がある程度大きくなってからは
もともと活動的で社交的な母親はよく
友人と遊びに行ったり、ふらっと旅行に行ったりしてました。


ある日電話で何気なく
「今どこ?」と聞くと

「うん、かんくう!(関西空港)」

愕然としたこともありました。


そんな母は外出も多いけど
残していく私達にご飯もきちんと用意してくれていました。


「チン」はそんな母からよく言われてました。
なんの抵抗はなく、チンして食べる母のご飯はやっぱり美味しかったです。


思い出話もなんですが。

「チンする」って言葉は「電子レンジを使って温める」ということだと
いつの間にか誰もが意味を理解する言葉になってますが。

最近ふと思ったのですが

最近の電子レンジは「チン」といいませんねぇ。


ちなみに東京の我が家の電子レンジはメロディアスな感じですよ。
扉を開け忘れていると、お次は「ピピー、ピピー」と電子音。

この間、とあるご飯屋さんにいった時のこと。
定食を注文したら、厨房の方から「ピピー!」。

まぁ、一人でやったはるみたいやし仕方ないわよねー
とおもってたらまた

「ピピー!」

電子音って私ちょっと苦手なの。
それからその厨房から電子レンジの音が鳴ること数回。

定食の品数分の電子音の後に出てきた、注文したご飯でしたが。
ちょっと食欲が落ちてました。。。

でもでもこれが昔懐かしの「チン」やったら
またちがってたのかなーとか。


とりとめのないことを、母親のよく言ってた言葉
「チンして食べといてや〜。」と一緒に思い出しました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧